楽園ハワイと私

2002年、カリフォルニアよりハワイに引っ越してきました。ホノルル・ダウンタウンに住んでいます。

カネオヘ

メモリアルデー祭日にモールはガラガラ

FullSizeRender

今日はメモリアルデーで、3連休の最終日だ。メモリアルデーは戦没者追悼記念日で、兵役中に亡くなった人々を称え、思い出す特別な祭日である。メモリアルデーは夏の始まりで、これから本格的な夏の旅行シーズンがやって来る。

州のビジネス経済開発観光局が木曜日に発表したデータによると、今年4月の訪問者数はコロナ禍前の2019年4月よりわずか4%少なく、818,268人の訪問者がハワイを訪れた。コロナ前の96%の回復を示している。ほとんどが国内の移動者で、日本などの海外からの訪問者はまだまだだ。

ハワイはこの2カ月で感染者数が10倍に増えているが、ハワイの旅行関係者はこれからの夏のハイシーズンについては楽観的にみている。コロナ感染の規制が厳しくならない限り、人々は旅行を続けるだろうと予測している。

観光の回復は経済状態に左右されるものである。アメリカ国内の高インフレ、金利の上昇、労働力と供給の不足などが、これからジリジリハワイの観光業にも影響してくることは確かだ。4月のハワイのホテルの部屋の1日あたりの平均料金が、2019年4月から36%上昇しているそうだ。

楽観的な旅行業界とは全くの別世界がオアフ島の裏カネオヘ地区にある。地区最大のウィンドワードモールを久しぶりに訪れてびっくりした。以前あった店舗の多くがなくなり、まったく違ったモールのようだ。連休の最終日でにぎわっているのかと思ったが、まったく人が出ていない。コロナ禍前なら、センターの中心ではステージが組まれイベントが開催され大勢の人が集まっていたものだ。


昨年末に大型スーパーマーケット「ターゲット」が、ウィンドワードモール内への出店を発表した。3年前に閉店した大手小売りチェーンのシアーズが入店していた2階建ての店舗スペースにオープンの予定だ。ワイキキの観光客の戻りと違って、地方はまだまだその恩恵にあずかれていない。昼時にもかかわらず、人が出ていない今日のウィンドワードモールは大丈夫なのかと心配になった。



FullSizeRender


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52



ブルーエンジェルスがやって来る

FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は916人、オアフ島で537人、ハワイ島で155人、マウイ島107人、カウアイ島95人、モロカイ島1人、ラナイ島3人。これまでの感染者数の合計は226,451人。新たな死亡者は4人、死亡者合計は1,226人。ワクチン2回接種率は75.0%。3回は35.3%。

アメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊「ブルーエンジェルス」(Blue Angels)が久しぶりにハワイにやって来る。本土から遠く離れたハワイにやって来たのが2015年だったから7年ぶりだ。

2022年8月13日(土)、14日(日)の2日間、オアフ島カネオヘ地区にある海兵隊基地が一般公開される航空ショウが開催される。ショウのメインイベントは世界一のアクロバット飛行を「ブルーエンジェルス」が無料で披露してくれる。今年2022年は全米32地区でのアクロバット飛行が予定されている。

ブルーエンジェルスは、人気の高いアクロバット航空ショーで、毎年の期間中だけで10万人以上がブルーエンジェルスのアクロバット飛行を楽しむ。150mの低い上空を大爆音を残して、音より早い時速1120mで飛行する迫力は実際に見た者にしかわからない。

戦闘機のそれぞれの間隔は最小18インチ(45cm)になる。ひとつ間違えば大事故になる。実際に事故は皆無ではない。選ばれたエリートの中のエリートのアクロバット飛行技術は一見の価値のあるものだ。1946年以来5億人のファンを魅了している。

世界一のアクロバット飛行を見るためだけにハワイを訪れる計画を立てる航空ファンも少なくない。航空機ファンにはたまらない機会になることは確かだ。去年から機種が改良されて一回り大きく迫力の増したF/A-18 Super Hornet が登場する。

夏になれば、コロナも収束しているはずだ。今からオアフ島カネオヘで開催される航空ショーを訪れる計画をしてもいいだろう。私も8年ぶりに航空ショウに出かけようと思う。


*レインボーカウント: 今日は午前8半過ぎに出現 2022年 3日

ba


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52



ハワイのファーマーズ・マーケット

201305012 003



















昨日訪れた、オアフ島のコオラウ山脈の北ウィンドワード。用事がなければ滅多に行きません。

久しぶりに行ってみると、モール(屋内商店街)のお店がずいぶん入れ替わっていました。2階のダイソウの100円均一に似たお店がなくなっています。1階の大型本屋もスポーツオーソリティに変わっていました。

日曜はモールの通路にファーマーズ・マーケットが開催されています。野菜やフルーツを販売するスタンドがたくさん出店しています。これを目当てにやってくるお客さんが、両手に野菜とフルーツを抱えて買い物をしていました。

ファーマーズ・マーケットはオアフ島ではいたるところで開催されていて、今ではあまり珍しくもありません。ワイキキでも、アラモアナSSでも、ダウンタウンでもファーマーズ・マーケットは開催されています。

気になるファーマーズ・マーケットの値段は、スーパーマーケットよりも少し安いくらいでしょうか?消費税がないのは消費者にとってはうれしいことですが、税務署は徹底した管理ができないのが悩みの種のようです。

ウィンドワードのファーマーズ・マーケットは、毎週日曜と水曜に開催されています。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*mo-hawaiiのブログに問題が発生してアップができません。
  しばらく、このブログでご覧ください。


kako-eCH8hxGuIkBhRM7G















kako-kT16ZpHjeskrfzXz















line-52

チャイナマンズハット



ワイキキからパリハイウェイの2つのトンネルを抜け、コウラウの峠を越えると目の前に見えてくるのがカイルアの青い海。いつ見てもワクワクする光景です。視線を少し左に移すと、カネオヘ湾の北の海の中にぽっかり浮かぶ島が見えます。


通称チャイナマンズ・ハットと呼ばれるクアロアビーチ沖に浮かぶ島は、ハワイ語ではモコリイ島と呼ばれています。(日本語の「もっこり」と覚えると二度と忘れません) もちろん通称のチャイナマンズ・ハットは、中国人が被っている帽子に似ていることからそう呼ばれています。


チャイナタウンでは、この帽子を被って歩いている人物をよく見かけます。この格好が似合うのはやはりチャイナタウンです。残念ながら、チャイナマンではありません。白人ですが、立派なあごひげが帽子によく似合っています。1997年にディーン・ハウエルが絵本「チャイナマンズ・ハット物語」を刊行しています。


中国に美しい小さな村がありました。その村には、リックビーンという男の子とメイメイという女の子の仲のいい子供がいました。リックビーンのお気に入りはメイメイが作ってくれた帽子です。


リックビーンには、大きな悩みがありました。彼の体はとても小さく、メイメイとはつり合わないのではないかと考えていました。ある日、リックビーンは漢方薬のお店を訪ねました。体が大きくなる薬を調合してくれるよう頼みます。


漢方薬のお店を出ると、注意されたのにもかかわらず、薬を一度に全て飲んでしまいました。リックビーンの体は、あっという間に大きくなっていきました。今度は大きくなりすぎて、メイメイとつり合うどころではありません。メイメイにこんな体を見られたくはありません。


リックビーンは、村を後に海に出ました。彼はメイメイが作ってくれた大好きな帽子をもう被ることができません。悲しくなり、リックビーンは暗く深い海に飛び込みました。そして、深い眠りにつきました。潮の流れに乗って、リックビーンは南の島に流れ着きました。


オアフ島を一周するドライブでは、クアロアビーチパークで休憩して写真を撮る人もいることでしょう。干潮時には海水が腰くらいにまで引き、浜から歩いても渡れるチャイナマンズハットのモコリイ島ですが、私はこのチャイナマンズハットを見ると、メイメイが作ってくれた大好きな帽子を被ってリックビーンがここで眠っているように思ってしまいます。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ











line-52

マカダミアナッツ・ファームで一休み



オアフ島に10年も住みながら、まだ訪れていない場所がたくさんあります。オアフ島唯一のマカデミア・ナッツ農場もその一つ。


もともとは1987年に道路脇の小さいお店からスタートしたのが始まりだそうです。ワイキキからノースショアに行く場合、右回り、左回りでオアフ島をドライブすると必ずマカダミアナッツ・ファームの前を通ります。私は今までに、一度も足を止めたことがありません。ダウンタウンからパリハイウェイを経由してカイルア、カネオヘを通ってノースに車を進めます。クアロア牧場のすこし手前の海側に「トロピカル・ファーム」(マカダミアナッツ・ファーム)があります。ドライブの休憩にぴったりの場所です。


以前は立ち止まる人も少なかったでしょうが、今は大型バスが何台も駐車できるほど大きな観光スポットになっています。オアフ島一周ツアーの観光スポットの一つになっているようです。建物の中は、特産のマカダミアナッツはもちろん、ハワイの特産品がたくさん販売されています。休憩にいいのには、ここで商品が試食、試飲ができるのです。大型バスから降りてくる観光客がお店にどっと押し寄せる光景は、日本の観光地のお土産屋さんのようです。


大型観光バスが止まると、観光客でお店はいっぱいになります。まず、コーヒーの試飲コーナーが来客を迎えてくれます。 試食、試飲に人は群がり、商品がそれなりに売れているようです。マカダミアナッツは、シナモン、コーヒー、ハチミツ、ワサビなど何種類もの味付けがあります。商品の前にはサンプルが置かれていて、試食ができます。


ここには、また園内ツアー(15ドル)も毎日あるようです。モスグリーン色のバスに乗って、園内の熱帯植物やフルーツの説明が受けられる1時間のポリネシア体験ツアーです。まだまだ私の知らないハワイがたくさん存在しています。ワンダーランド、ハワイは決して私を飽きさせません。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ















line-52

ハワイの平等院



世界遺産にも登録されている京都宇治市の平等院がハワイにもあります。日本の1万円札と10円硬貨のデザインになっている日本人にはとても馴染みのある寺院です。


カネオヘにある Valley of the Temples Memorial Park と言う公園墓地内の路を進んでいくと、一番奥に鮮やかな朱色の平等院が緑のコウラウ山脈を背景に見えてきます。1052年に建立された京都の平等院を模して、1968年にハワイへの日本人移民100周年を記念して、建立されたものです。この広大な墓地公園では、キリスト教から仏教までさまざな宗教のお墓を見ることができます。「仏の救済はすべてに平等」と平安時代に建立された平等院ですが、このハワイの平等院もさまざまな宗教のお墓が眠る場所になっています。


外国人観光客に人気のある場所のようです。私が訪れた日も大型観光バスから、たくさんの観光客が訪れていました。日本の歴史ある建造物のレプリカを観光する外国人観光客をハワイで見るのは、何か不思議な感じです。3ドルの入場料を払って、境内に入っていくと立派な鐘楼(鐘つき堂)があります。ここは誰でも自由に鐘をつくことができます。

京都平等院の梵鐘は、日本三名鐘のひとつにも数えられているそうですが、このハワイの梵鐘もオリジナルとそっくりに鋳造されています。鳳凰、飛天、獅子、唐草などの模様までそっくりです。大阪で鋳造された梵鐘は5フィート(1・5m)、3トンある立派なものです。観光客のつく鐘の音が、コウラウの静かな裾野で厳かな気持ちにさせてくれます。


阿弥陀如来坐像が安置されている中堂は、日本のように土足では入れません。中央の扉を開放すると、柱間の格子は本尊の頭部の高さに円窓が設けられていて、建物外からも本尊阿弥陀如来の面相が拝めるようになっているのは、京都平等院と全く同じです。中堂の屋根の上には、1万円札のモデルの鳳凰像が据えられています。ハワイの平等院がコンクリート製であることを除けば、京都の平等院を見ているようです。


堂内の阿弥陀如来坐像も立派なものです。いぬい・ますぞう氏による、日本国外に存在する木造最大の阿弥陀如来像です。9フィート(3m近い)もある見事なものです。オリジナルの阿弥陀如来像と大きさも同じで、中途半端なものではありません。京都の国宝級の如来像にも負けない風格があります。


鳳凰堂や仏像が同じだけでなく、建物正面中央の石灯籠、鐘楼の位置、池の形まで模倣されています。もちろん、建物は京都と同じように東向きで、参拝者が阿弥陀如来像を拝むと西方浄土を向くことになります。模倣もここまで徹底されると、本当に見事としかいいようがありません。


京都の木造平等院は長い月日を経て色あせてしまいましたが、950年以上前の創建当時はハワイの平等院のように鮮やかな朱色に彩色されていたはずです。静寂の中、苔むす岩の合間を流れる小川のせせらぎは、ハワイのものとは思えません。竹林の葉が風に揺れ、擦れる音に耳をすますと、平安の京都にいるような錯覚さえします。今度またゆっくり訪れたいと思うハワイの平等院でした。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

















line-52

カネオヘの人気パンケーキ



以前はローカルしか行かなかったレストランにもネットで情報が手に入る時代になり、こんな所まで旅行者が訪れるようになりました。バスでも行けますが、最近はレンタカーを利用する人が増えたのでしょう。


カネオヘのウインドワード・モールから歩いてもいけるローカルに人気の「コア・パンケーキ・ハウス」。中国系の夫婦が1988年に始めて、今でも家族経営されています。このカネオヘがオリジナル店で、今ではこのお店の看板を掲げているお店が他に5店ありますが、ホームページにはこのカネオヘ店が掲載されていません。また、目玉のパンケーキのメニューも少し違います。経営者が違うのでしょうか。


このカネオヘのお店は、週末の朝にもなると入店を待つ人の行列ができます。ローカルに人気なのは、安くておいしいに尽きます。メニューを見ても一番高いものでも、9ドル95セントで10ドルを超えるものはありません。以前来た時より、少し値が上がっていますが、依然としてお値打ちです。


パンケーキ、クレープ、ワッフル、ロコモコのブレックファースト・メニューは終日食べられ、ランチのコンボ・スペシャルは、カルビ・照り焼きビーフ・照り焼きチッキン・マヒマヒ・チキンカツ・フライド・シュリンプから2点を選んで、ライス・サラダが付いて8ドル95セント。


このお店の人気商品イチゴとウィップ・クリームのパンケーキがショート(3枚)で7ドル50セント、普通(5枚)で8ドル95セント。大食いでなければ、ショートでも十分です。ここのパンケーキには、普通シロップとココナッツシロップに加え、ハウスオリジナルの新鮮なマーマレード(オレンジ汁)が出てきます。シロップの甘さに負けて、妙にほろ苦かったりして、パンケーキとよく合っています。体にもやさしそうです。クリームやイチゴも見た目ほど甘くはなく、おいしくいただけます。


もちろん、ランチにはサンドイッチ&ハンガーガーも食べられます。注意しなければいけないのは、このお店、開店はは6:30オープンですが、閉店は午後2時になっています。午後2時に閉店しても、十分利益を上げられる人気レストランです。店内はあまり広くないので、いつ行ってもお客さんが入っています。


カイルアのブーツ&キモズほど旅行者はいませんが、日本からのお客さんが増えていくと、そのうち日本語メニューが出てくる日がくるのかもしれません。


KOA Pancake House
46-126 Kahuhipa St. Kaneohe,
235-5772
Mon - Sun 6:30am - 2:00


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ






line-52

ハレイワにないハレイワ・ジョーズ



ノースショア・ハレイワのにあるハレイワ・ジョーズは、いろんなブログでも紹介されていますが、カネオヘのハイク・ガーデンのハレイワ・ジョーズはローカルご用達で旅行者にはあまり知られていません。


場所は、リケリケ・ハイウェイからも近いカネオのハイク・ヴィレッジと呼ばれている緑に囲まれた住宅街の中にあるハイク・ガーデンにあります。大きな看板もなく、知らなければなかなか行けないところです。ディナーでは、ほぼ100%がローカル。週末のディナーでは、1時間近く待たされることもある人気レストランです。


窓の外にはハイク・ヴァレーの美しい緑が一面に広がり、この空間でウェディングをあげることもできます。ワイキキの喧騒はここになく、緑に囲まれたレストランです。以前はチャートハウスだったのが、5年ほど前にハレイワ・ジョーズに変わりました。


ハレイワにないハレイワ・ジョーズはカネオヘ、カリフォルニアのパーム・スプリングスにもあります。海を見ながら食事をするのもいいですが、たまには山を見ながら緑の中で食事するのもいいでしょう。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




line-52

プロフィール

tigger

2002年、カリフォルニアよりハワイに引っ越してきました。ホノルル・ダウンタウンに住んでいます。
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

市況
最新コメント
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
ブログの文章&写真の 無断使用禁止