FullSizeRender

ハワイはこれから1年で一番きれいな花の季節、散歩が楽しくなる。愛犬を散歩中、心地よい貿易風に乗って甘い優雅な香がどこからかするのに気付いた。花の香りに誘われて歩みを進めていくと、プルメリアの木の下に一輪だけ咲く「極楽鳥花」のオレンジ色に目を奪われた。

ハワイでは「極楽鳥花」が至るところで見られる。色鮮やかなオレンジの花は人の目を引き付ける。緑の茂みからまるで極楽鳥が羽を広げ飛び立つ姿のようだ。 「極楽鳥花」の原産は南アフリカで英国に渡り、植物を愛好するシャーロット王妃(1818没)の旧姓から学名は「ストレリチア」と呼ばれている。

俗名の「極楽鳥花(Bird of Paradise Flower)」はもちろん美しい鳥のBird of Paradise に似ていることから呼ばれているが、日本語の「極楽鳥花」は直訳そのものだ。 「極楽鳥花」と訳されたのは明治初期にちがいない。

少し古い表現「極楽」から極楽浄土を連想させ、日本では亡くなった人が極楽へたどり着けるようにと葬儀に使用される高級花になっている。Paradise の「極楽」からは仏教の臭いがする。ハワイはThe Pradise of the Pacific であり、「太平洋の楽園」だ。誰も「太平洋の極楽」とは言わない。

「極楽鳥花」、現代風には「楽園鳥花」を見ながらそんなことを想った。

*レインボーカウント: 午後5時過ぎに出現 2022年 15日

FullSizeRender



2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

line-52