FullSizeRender

今日(2日前)のハワイの新たな感染者は230人、オアフ島で144人、マウイ島18人、ハワイ島で13人、カウアイ島8人、モロカイ島2人、ラナイ島0人が確認されている。これまでの感染者数の合計は78,874人となった。新たな死亡者は13人、死亡者合計は770人。ワクチン接種率は67.8%。
オアフ島:54,878、マウイ島:9,030、ハワイ島:9,950、カウアイ島:2,236、ラナイ島:139、モロカイ島:224

ハワイではコロナ禍の中、さまざまな商品の流通に支障をきたしている。白物家電、家具、新築資材などはもちろんのこと日用品まで、欲しいものがすぐに手に入らないことがよくある。ハワイのほとんどの商品は、遠く離れた本土からコンテナ船で運ばれてくる。今まで以上に時間がかかるようになっている。

毎週1回は通っている会員制大型スーパーのコスコからトイレットペーパーが消えた。先々週からいつも置いてある奥の場所からトイレットペーバーが忽然と姿を消したのだ。コスコブランドのカークランドのトイレットペーパーはどの会員も定期的に購入する必要アイテムだ。他社のメーカーのトイレットペーパーもない。以前にあったパニック買いがまた始まったのだろうか?

ニュースによると、コンテナ船に積まれる前の配送に問題が生じているという。商品を運ぶトラック運転手の不足が原因で、商品の流通に時間がかかっているという。コスコのトイレットペーパーもそんな原因で、しばらくハワイに運ばれてこなかったのだ。

今日のコスコには、まだカークランド製のトイレットペーパーは入荷されていなかった。普段は見過されているマラソン製のトイレットペーパーが山積みにされ、次々と売れていた。コロナ禍になり原材料、製造費、輸送費などすべてが値上げされている。日常生活のほとんどのものを本土に依存するハワイの物価は、さらに上がって行くのだろう。トイレットペーパーの消費を気にしながら暮らすのが楽園の生活だ。


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52