今日のハワイの新たな感染者は28人。すべてオアフ島で感染者が確認されている。感染者数の合計は1,711人。これまでの入院者は165人。1,191人が回復している。
オアフ島:1,373、マウイ島:151、ハワイ島:117、カウアイ島:45、モロカイ島:2
午前はハリケーン後の蒸し暑さが少し残ったものの、午後からは貿易風が吹きハワらしい涼しく快適な天気が戻ってきた。今日のコロナ感染者数の減少は週末のハリケーンの影響による検査数の減少が原因とされ、実数を表していないと発表されている。明日からまた増えていくのだろう。
ハワイの市中感染のクラスターは明らかに人の気の緩みからきている。アラモアナの山側の2軒のバーで少なくとも12人の感染がわかっている。バーの名前が公表されていて、16~26日にバーに行った人が検査を受けるように求めらている。
またある葬式の参加者から36人の感染者が見つかっている。ハワイの葬式では簡単なビュフェスタイルの食事が出されるところが多く、マスクをはずし立食しながら会話をすることになる。まさに感染拡大の格好の場だ。
昨日はコマーシャルの間にハリケーン情報をチェックしながら、週末始まったばかりのMLB(アメリカプロ野球)のゲームを楽しんだ。エンジェルスの試合で大谷選手が投手として右肘手術後初、693日ぶりに投げる公式戦だった。1アウトも取れず降板したのは残念だったが、ライトに抜けるゴロがセカンドゴロだったら、調子に乗れたかもしれない。気持ちの問題で、決して悪くはなかったように見えた。次に期待しよう。
始まったばかりのMLBが危なくなってきた。2試合がコロナ感染のために中止になっている。感染拡大のフロリダ州マイアミを本拠地とするマリーンズの主力選手&球団関係者の14人に感染が見つかったのだ。濃厚接触者を考えるならば、マリーンズはしばらく試合ができなくなるのだろうか。
ホワイトハウスは、国家安全保障問題担当の大統領補佐官がコロナに感染していることを明らかにしている。大統領補佐官は大学生の娘からの家族感染のようだ。感染がもっと酷くなると、家族観戦を避けるため自宅でもマスクを着用しなければならなくなる。そんな日が来てほしくない。
アメリカでは今日から大規模治験で3万人にワクチンの接種をしている。2回目の接種は20日後だ。ワクチン開発は最終段階を迎えている。自宅でもマスクしなくてもいいように1日も早く、ワクチンと治療薬の開発が完成してい欲しいものだ。グーグルは2021年の夏までの在宅勤務を決定した。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ