今日のハワイの新たな感染者は64人。オアフ島で55人、マウイ島で7人、カウアイ島で2人が確認されている。感染者数の合計は1,683人。これまでの入院者は163人。1,179人が回復している。
オアフ島:1,345、マウイ島:151、ハワイ島:117、カウアイ島:45、モロカイ島:2
ハワイも感染が止まらない。800人感染するのに5カ月かかったのが、その後の800人はわずかに30日しかかっていない。1人から2人、2人から4人と感染が拡大しているのがわかる。市中でクラスターがいくつも発生して、また最近は規制の緩和で日本同様にハワイでも30代、40代と活動的な若い人の感染が多くなっている。
ハワイを直撃するのではないかと心配されたハリケーンは、予報通りハワイ諸島に沿ってソーシャル・ディスタンシングを保ち通過していった(正確にはカウアイ島北沖を通過中)。ハリケーンは昨日からほとんど勢力を弱めることなく、一時は直撃も予測されて心配されただけに皆胸をなでおろしている。
ホノルルは雲の切れ間から陽が射し、時々シャワーが降るだけだった。恐れられていた大雨もなかった。ハリケーンの風らしい風もホノルルでは感じられなかった。下足を飛ばないようにテープ付けするなどの対策は必要なかった。
心配されたハリケーンの接近に、コロナが忘れ去られてしまった一日だった。ローカルの各テレビ局はハリケーンの情報一色で、全国ニュースまで中止されて、今日のニュースダイジェストが見られなかった。ハワイでは今日のハワイの感染者数を知らない人も少なくないだろう。明日からは貿易風も戻り、またコロナ、コロナの生活が始まる。
*レインボーカウント: 午前8時過ぎにダブル目撃 2020年 46日
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ