IMG_9181

3日前にワイキキのショッキングな引ったくり事件を紹介したばかりですが、今度は心配されていた日本人の旅行者が引ったくりの被害に遭いました。

日本人に人気のサンドヴィラホテルに滞在中の親子がホテルに帰る途中での引ったくり事件でした。サンドヴィラの前のカネカポレイ通りを挟んで両側で開発工事が始まっています。

フードパントリー跡の大きな敷地は現在、高層ビルの建設が始まっています。向かいの低層の4棟のアパートも、建物はそのままで大掛かりな改装工事が始められています。昼間は工事関係者などで出入りのある地域ですが、工事のない夜間はホテル滞在者しか利用しないような寂しいカネカポレイ通りの歩道です。

事件はその改装中のアパート前で起っています。時間は昨夜の10時半ごろですので、あたりの状況から判断すると危ない地域の危ない時間でした。白い車に乗った4人の男のうち、2人がすばやく下車して日本人に近づき女性(63歳)のバッグを奪っています。

一緒にいた息子(29歳)が母親を助けようとすると、犯人は拳銃で男性を殴って逃げています。犯人の車のナンバーは盗難されたものでした。犯行に利用された車は違うものの、犯行手口は15日夜のひったり事件とよく似ています。

ワイキキでは月平均6件の引ったくり事件がありますが、今月は11件と異常に多くなっています。11件のうち、4件が車を利用した今回と同じ手口の犯行になっています。怖いのは引ったくりでも拳銃で脅してから犯行に及んでいます。この頃は凶悪になっています。

毎日2万6千人もの日本人観光客がハワイに滞在するのですから、日本人観光客が引ったくり事件に巻き込まれる確率は低くありません。日本人は大金の現金を持ち歩くことが知られているのでなおさらです。

一日経った現場には被害者の血痕が残っていたようです。被害者の2人はすぐに病院に搬送されケガの手当を受けましたが軽傷のようでした。ケガの傷は治っても、心に受けた傷が癒えるのには時間がかかるでしょう。楽しいはずのハワイ滞在も、悪夢のハワイにならないように用心することが大切です。犯人たちは私たちの隙をねらっています。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ




line-52