2017年10月に逮捕された前ホノルル警察署長夫婦が有罪を認めて、やっと有罪が確定して2人が収監されることになります。在職中にホノルル警察署長(58)が署長の権力を悪用して、さまざまな犯罪を犯しています。犯罪者を追求する検察官の身分の署長夫人(48)も、警察署長同様に犯罪者としてすでに収監されています。法を守る監視する立場のトップ2人の醜い犯罪です。
連邦捜査局(FBI)は2013年にさかのぼり、ずいぶん時間をかけて捜査をしていたようです。警察署長の犯罪に協力した取り巻きの警官などをまず逮捕して、署長夫人を逮捕。そして、本陣の警察署長の逮捕になり、それぞれ2人は無罪を主張してきましたが、やっと自らの罪を認めました。
前ホノルル警察署長とその婦人の20件にも及ぶ重罪事項には、信じられない事実が並びます。警察署長と検察官の身分を十分に利用して、数々の詐欺行為を犯しています。銀行などの金融機関はもとより、チャリティや自分の身内(100歳の祖母)から大金を騙し取っています。
騙し取ったお金は2台のヨーロッパ高級車の購入だけに留まらず、住宅ローンの支払いや旅行、飲食など派手な生活に使用されました。ぬかりなく逮捕前に退職して25万ドル(2700万円)の退職金を受け取りましたが、有罪が確定してこの退職金は返還しなければなくなりました。醜いのは将来の返済義務を免れるためでしょう、先週に2人は離婚手続きを終えています。
ハワイの警察のトップが自分の職権を乱用して、自らの犯罪をもみ消そうとしたのが信じられません。ホノルルでは長く民主党の一党独裁の政治が続き、腐った政治がまかり通っています。オハナ(家族)意識が悪用されています。
前ホノルル警察署長夫妻(ケアロハ夫妻)にはそれぞれ最高25年の獄中生活が待っていますが、罪を認めたことで刑が少しは軽くなるようです。この数年に建設費が2倍以上になった鉄道建設も中央の捜査(FBI)が入っています。これからきっと、塀の向こう側に行かなければならない役人や政治家たちが出てくるでしょう。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ