FullSizeRender

スケートリンクでバイトをしている大学の友人がいた。友人はスケートリンクの裏口から入れてくれ、よくタダで何時間も滑らせてくれた。私が通った名古屋市中区大須にある古いスケートリンクは、その後新しくなって伊藤みどり、浅田真央、安藤美姫など数々の世界的なフィギュアスケート選手を輩出している。

その大須スケートリンクから三度オリンピックのメダリストが今回誕生して、遠い昔の古い大須スケートリンク時代の思い出がよみがえった。きっと日本はオリンピック選手の活躍に一喜一憂して、さぞ盛り上がったことだろう。

金&銀メダルに輝いた男子フィギュアスケートの日本での瞬間最高視聴率46・0%は、アメリカでは信じられない数字だ。夏のオリンピック以上に人気のないのが冬のオリンピックだからだ。アメリカでは韓国で冬季オリンピックが開催されていることを知らない人がたくさんいる。

どのチャンネルに変えてもオリンピックが放映されている日本とはアメリカはずいぶん違う。オリンピック開会式や閉会式などを見た人はアメリカでは、ほとんどいないだろう。日本ではきっと今でもワイドショウでメダリストの話題を取り上げているのだろう。

今回の冬季オリンピックがアメリカで初めて生放送された記念すべきオリンピックになったことからも、その人気のないことがわかる。もちろん、アメリカ選手の絡む競技が中心に放映される。アメリカで日本選手の活躍を生放送で見ることは、簡単なことではない。

アフリカ系アメリカ人の知人がつぶやいた。「裕福な北欧の白人のスポーツ祭典なんかに興味は無い・・・、黒人の出ないオリンピックはまやかしのスポーツだ。」

日本のメダルはもちろんのこと、アイスダンスの息の合った日系人シブタニ兄妹の銅メダルがうれしかった。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

IMG_4203

IMG_4200

IMG_4199

IMG_4201



line-52