6年連続して増え続けているハワイを訪れる観光客ですが、今年は未踏の数の1000万人以上がハワイを訪れることになるでしょう。
小さなハワイ諸島にも受け入れられる数に限界があるものです。そんなことを感じるような出来事がこの頃何度かありました。ノースショア・ハレイワのアリイビーチでよく見かけるのがアメリカ本土からのシュノーケル観光客です。
ハレイワのアリイビーチは、天気のいい午後にはビーチに海ガメが上がってきます。いつも見られるビーチで甲羅干しする海ガメが最近見られません。こんな場合は海に目を移すと、波間から何頭もの海ガメが顔を出しているのが見えるものです。
海ガメを水中で見る目的なのでしょうか、最近このビーチの海で見かけるのがアメリカ本土からのシュノケール観光客です。10人以上の人がシュノーケルをして海に浮かんでいます。ビーチの波間をブロックするように浮遊する人間がいては、海ガメもビーチに近づけません。
小さなツアー会社の中には、目の前のお金になるチャンスがあればなんでもする会社もあります。規制がなければ、節度なんて関係ありません。アメリカ一高いガソリンなど物価の高いハワイでは節度など上品なことを言っていては生き残っていけません。ハワイを訪れる人の数が増えれば、それに伴ってさまざまな問題が出てくるものです。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
海は好きだけど、人間は少しの場所を借りて泳がせてもらってるって自覚したいです。