最近、スマートフォンやタブレットのマップアプリを片手にきょろきょろしながら街を歩いている旅行者をワイキキやダウンタウンでよく見かけます。 この光景は世界各地の観光地でよく見かけられることでしょう。
ホノルル市は、歩行者が携帯電話などの電子機器を使用しながら横断歩道を横断することを禁止する歩きスマホ禁止法案を承認しました。明後日の10月25日(水曜日)より歩きスマホを禁止する新法案が施行されます。 アメリカの主要都市では初めての禁止条例になります。
水曜日からの施行される歩きスマホ禁止法案では、歩行者が携帯電話だけでなくあらゆる電子機器を使用しながら横断歩道を横断することを禁止しています。電子機器には携帯型デジタル音楽プレイヤーやデジタル・カメラも含まれています。
スマホなどの電子機器を使用しながら横断する違反者には、警官から罰金のチケットを渡されることになります。違反1回で$15~$35、違反2回は$35~$75、3回以降は$75~$99の罰金が科せられます。危険度によって罰金額が変わるようです。
ダウンタウンでは携帯電話で話しながら、メールを打ちながら横断歩道を渡る人をよく見かけますが、安全のためにはとてもいい法案だと思います。それにしても、いまだに携帯電話で話しながら車を運転している人をよく見かけます。スマホを片手に横断する以上に危険な行為です。ドライバーの取締りも強化することも忘れないでほしいと思います。
*今日はハワイでは珍しく朝から一日雨で、ダウンタウンでは午後8前から雷を伴う大雨になっています。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
昔、iPhoneが出現するまでは携帯電話は日本のものが圧倒的に進んでいてカメラ付きの携帯を自慢気に持ってたのを思いだします。
iPhoneが出てからは世界が横並びになったと思います。どこも同じですね。
バスの中での通話はしても良いんですか?
日本では公共交通機関の中での通話はマナー違反ということになってます。取り締まりはないはずですが。