昨年2016年1月、23年の短い歴史を残してダウンタウンの西にあるハワイで初めてのKマート(イヴィレイ店)が閉店しました。オアフ島に残る唯一のカポレイのKマートも閉店が決まり、オアフ島からKマートが消えます。一つの時代が終った感がします。
そのKマート(イヴィレイ店)跡に先月、ロングス・ドラッグスがオープンしました。そして1週間前、全米展開する衣料&雑貨品のディスカウントストア「ロス(Ross)」が隣に開店しました。週末とあってローカルの住民が車でやって来ます、午前10時にもかかわらず、かなりの来店客がいて驚きました。
カリフォルニアから始まった店舗は全米で1200店舗以上を展開している大型ディスカウントショップのロスに発展しています。10年前はハワイにはわずか2店舗だったのが、今では20店舗近くまで店舗数を増やしています。着実に業績を伸ばしています。
ブランド衣料品を中心にリビング用品や雑貨品などが2割から6割引きで買えるロスのオープンはカリヒ地区の住民にとって待望のオープンかもしれません。55歳以上の方は火曜日にショッピングすれば、さらに10%引きの恩恵を受けられます。
ロングズの向う隣にはこちらもカナダと全米展開するペット専門店「ペット・スマート(PetSmart)」が間もなくオープンします。ここは比較的広い駐車場があるので、全米展開する3店舗が揃えば、以前の活気がここに戻ってくるでしょう。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
rossはハワイに行く度に「宝探し」をしに行くお気に入りの場所です。kマートがなくなってしまって残念に思っていましたが、rossが出店したのならホーム・デポやシティー・ミルに行ったときに寄ることが出来ますね。いつも火曜日には「ROSS巡り」と称して あちこちのrossをはしごします。そこでいつも感心するのは、あれだけ大量の商品を扱っているにも関わらず、どの店にも同じ商品が入荷していることです。すべてが同じ商品番号で管理されており、先に購入したものを持って次の店に行き、そこで色違いや違うサイズを見つけたら交換をしてもらえることです。返品もできます。日本だったらまず購入した店舗に返品に行くことから始めなくてはなりません。レシートさえあれば、購入店舗が違っても何も言われません。合理的なアメリカらしいシステムですね。