77歳からホノルルマラソンを始めて91歳まで連続15回も完走した日本の人がいます。5年ほど前に106歳で亡くなっていますが、ホノルルマラソンにはさまざまな参加者がいるものです。その高齢マラソンランナーは完走したあとの足腰のケアはきっと「サロンパス」を貼られたことでしょう。
珍しく九州の佐賀県鳥栖市に本社がある世界的な東証一部企業があります。サロンパスを販売している久光製薬です。2016年まで売上高が15年連続で過去最高を更新しています。もちろん久光製薬の主力製品は貼る鎮痛消炎剤、一般用湿布薬「サロンパス」で、その売り上げが伸びているのです。
この数年のアメリカでのマーケット戦略が売り上げに大きく貢献していることは確かです。CNN,ABC,CBS,NBC などアメリカの主力テレビ局のゴールデンアワーのコマーシャルに、「サロンパス」をよく見かけるようになっています。アメリカでは筋肉痛などでもアスピリンなど飲み薬が主流で、「サロンパス」のような貼る湿布薬が新鮮でアピールしているのでしょう。
日系人の多いハワイのドラッグストアには「サロンパス」と「トクホン」が仲良く並んで販売されていましたが、最近は「サロンパス」しか見かけなくなっています。大手の小売ディスカウントストア、ウォルマートでも「サロンパス」だけが販売されていました。
77歳でホノルルマラソンを始められたのが「サロンパス」を開発した先代の久光製薬社長の中冨正義さんです。元気で長生きする秘訣は「サロンパス」だったのかもしれません。それにしても、一般的に毛深いアメリカ人ですが、サロンパス剥がす時大丈夫なのでしょうか?
*YouTube はアメリカのコマーシャルではありません。(アクセントから英国か豪州?)
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
米国ではBENGAYですよ~。
COSTCOでも2本入りのお徳用パッケージが売ってるぐらいですから。
私のお勧めです。ぜひ一度お試し下さい。