どこの商売でも、マーケットに売りに出される前に商品が売れてしまうものがある。売り手に事情がありすぐに現金が欲しい場合、市場価格よりもずいぶん安い価格で売ろうとすれば関係者が放っておかない。
この物件がそのような物件なのかはよくわからないけれど、この建物の中では一番価値がありそうな物件であることは間違いない。部屋はダイヤモンドヘッド側より目の前にビルのない西側に人気がある。低層なビルのおかげで圧迫感もなく、海も部屋から見ることができる22階の部屋は、ペントハウスを除いた最上階に位置する。
ワイキキのシーサイド通りに面して、西にはDFS(免税店)東にはアウトレットの「ノードストローム・ラック」や「ロス」がある。ビルの1階には日本人に人気のレストラン「クラッキン・キッチン」がある、ワイキキのどこに行くにも歩いていけるとても便利な立地にあるのがマリンサーフ・ホテルだ。
現在一般の不動産マーケットには1ベッドルームのペントハウスを除くと5部屋が売りに出ている。価格は4階の$31万5千(約3200万円)から21階の$40万ドル(約4100万円)となっている。21階の部屋は目の前がビルの人気のないダイヤモンドヘッド側。
21階の部屋は昨年12月に$36万8千で取り引きされている。1年足らずで10%が上乗せされている。それ以前にさかのぼると2001年に$12万9千で売買されているので、14年で3倍近くになっている。$40万だと15年でちょうど3倍の上昇だ。
今回マーケットに出ようとしているのが最上階の22階で、しかも人気の涼しい西側の物件。マーケットに出る前にすでに問い合わせがあるようだ。マリンサーフホテルでは一番の部屋の一つだから、きっと良い値が付くことは確かだろう。それにしても築48年のワンルームのスタジオ(392 sqf)の一部屋(1駐車場付)が$40万(およそ5000万)とはすごい時代になったものだ。
*アメリカ合衆国人気ブログランキングが3位から返り咲きしました。
クリック応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いいたします。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
ほーんとに、高くなりましたね。とても庶民には簡単にセカンドハウス買いたいなとは言えないです。それに、取得したって、そのあと経費維持費が結構掛かりますものね。
よく友人に、年に最低二回は行くならマンション買っちゃえば?と言われますが、耳を疑ってしまいます。他人事だと思ってー、と返す言葉がありません。そりゃー欲しいですけどね。簡単に言う人は、きっと今のハワイ情勢知らないんだろうなー