DSC03545

北からの涼しい貿易風がハワイに戻り、この数日の蒸し暑さが嘘のように秋の訪れを感じる。来週になるとまた南からの暖かい空気を伴うストームがやって来そうだ。熱帯低気圧のストームが来ないのことを願っている。

昨日オバマ大統領は、ハワイ諸島北西の海域に設定している海洋保護区の面積をこれまでの4倍の約151万平方キロに拡大したと発表した。日本の面積の4倍以上の広さである。

ホワイトハウスによると世界最大の海洋保護区となり、保護区内では漁業や資源の掘削などが禁止される。区域にはハワイでよく見られる絶滅が懸念されるハワイモンクアザラシやアオウミガメも生息する。

来週ハワイに熱帯低気圧のストームが来ないのを願っているのは、私だけではない。9月1日から10日まで、ホノルルで第6回世界自然保護会議(World Conservation Congress )がハワイコンベンションセンター&ブレイズデールアリーナで開催される。

オバマ大統領が海洋保護区を拡大したのはこの自然界保護会議を意識したものだった。オバマ大統領を始め、世界から関係者が7000人近くが集まることが予定されている。大統領のハワイ入りにより、来週からはカピオラニ通りとキングストリートなどが時間帯によっては全面通行止めになるので注意が必要だ。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC03544


line-52