観光客だけでなく、ハワイに住んでいる人でもハワイでモノレールが建設されていると思っている人たちがいるのには驚きます。ハワイではモノレールは建設されません。ハワイではモノレールのような小さな電車(4両編成)が走る鉄道が建設されています。

先週の木曜日、ホノルル港に初めてその鉄道を走る車両の一部が陸揚げされました。一般公開はまだ先のようですが、ハワイを走る電車がいよいよ現実的になりました。また現実的になって来たのが、噂されてきた計画の大幅な変更です。

鉄道建設は、ハワイ州にとってかつてないほどの莫大な費用のかかる公共事業です。ハワイ州にとって益になると見込まれて巨額の税金が投入されています。その金額が日増しに大きくなっていて、これからの将来の見込みが見えなくなっているのが現実のようです。

かねてから言われてきた、今のままではせいぜいアロハスタジアムまでの開通がいいところだろう?これがついに当局から発表されました。当初の計画である、カポレイーアラモアナ開通に赤信号が灯っています。2018年に完成する全長20マイルの行程が半分の10マイルになるのが現実的になりました。2018年末にアロハスタジアムまで開通させてオープンを目指しています。まずは10マイルをオープンさせて様子を見る。このプランも遅れる可能性が大きいでしょう。

見切り発車で始まったハワイの鉄道建設は、工事建設費の高騰、数々の訴訟問題など遅れに遅れています。発表されるたびに変わる鉄道建設の完成の将来が見えません。駅の土地の買収などまだまだ解決しなければならない問題があります。アロハスタジアムから先はホノルル空港先のバス・ターミナル(カリヒ・トランジット・センター)まで、結局その先のアラモアナSCまではバス利用がとても現実になってきました。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52