DSC02437


まだまだ本土にあってハワイにないものがたくさんある。全国テレビのコマーシャルを見ているとハワイにまだ来ていないお店が少なくないのに驚く。

オアフ島カフク高校出身の元プロ・フットボール選手が、全米チェーンのファストフード店「ソニック・ドライブイン」を2018年にオアフ島でオープンさせる。オクラホマシティを拠点に「ソニック・ドライブイン」は、全米45州で店舗を展開している。ハンバーガーの「ソニック」はテレビでもよくコマーシャルをしている。ハワイを出た人が、本土ではやっているお店をハワイにもオープンさせたら儲かるだろうと考えるのはしごくもっともなことだ。

続いてハワイでオープンが発表されたのがファミリーレストランの「アップルビーズ」だ。こちらはハワイ州以外の全米で2000店以上を展開している、テレビのコマーシャルの頻度が多い人気のレストランだ。

ハワイにオープンすると発表されながらハワイ進出を取りやめたレストランもある。本土で人気のイタリアンのファミリーレストラン「オリーブガーデン」は、オープン直前に親会社の経営不振で開店が取りやめになった。ハンバーガーで有名なアメリカンダイナーの「ジョニーロケッツ」もワイキキで開店すると言われながら、2年経ってもまだ開店の話は聞かない。

年間800万人を超える観光客数があっても、ハワイ州はわずか130万人の人口の太平洋の小島にすぎない。ハワイではやって来ると言われて、結局オープンを諦めた話はよくあることだ。ハワイで商売をすることは決して容易くない。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC07267



line-52