DSC00929


ダウンタウンがまだ夜の帳(とばり)が開けない午前5時ちょうど、ダウンタウンのビル街にマラソンのスタートを告げる花火の轟が響きました。

1973年、167人の参加者(日本人ゼロ)で始まったホノルルマラソンも今年で43回になりました。ホノルルマラソンは130ミリオンドル(157億円)の経済効果があると言われています。ハワイ経済にはとても大切な行事の一つになっています。 ニューヨーク、シカゴ、ボストンに次ぐ大きなマラソン大会です。


ホノルルマラソン史上最多の34,434人のランナーが参加した1995年は、日本からも21717人が参加しました。その年のNYシティ・マラソンを数で抜いた世界最大のマラソンになりました。今年も30783人のエントリーがありました。昨年よりも300人多い参加です。毎年日本からのエントリーは約13000人、ローカルが15000人、今年は本土からの参加者が昨年より30%増えて3000人の参加がありました。

レースは相変わらず今年も男女共にアフリカ勢(ケニア)が上位を占め、レース展開自体はつまらないものになっています。上位10人のうち8人のケニア人の中で、一般参加の千葉県からの高橋さんの8位は光ります。

ホノルルマラソンは市民マラソンレースですので、時間制限がなくタイムを気にすることなく楽しむことのできるマラソンです。今年の完走者数は22068でした。参加者はさまざまな想いを胸に、ゴールしたことことでしょう。ランナーの数だけ、毎年それぞれのドラマが展開されるはずです。

私はレースに参加はしませんが、毎年ダウンタウンでランナーのみなさんを応援させてもらいます。ダウンタウンの狭い通りいっぱいに広がるランナーのみなさんを声援すると、ライナーのみなさんの熱い想いが伝わってきます。3万人のランナーのそれぞれの想いが伝わってきます。

昨年の冷たい雨と風の吹く悪コンディションと違って、今年は貿易風のない快晴の蒸し暑い日でした。ゴールしたランナーのみなさんには忘れられない思い出ができたことでしょう。4万人近いランナーとボランティアが参加した、ハワイの一大イベントが無事終りました。

後はクリスマスを迎えたら、花火で新年を迎えます。ホノルルマラソン参加のランナーのみなさん、ボランティアのみなさん、沿道で応援されたみなさん、今日はお疲れさまでした。また、来年も感動するホノルルマラソンをよろしくお願いします。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC00928


DSC00899



line-52