今日はジョージの命日。58歳で亡くなって、もう14年になります。時の経つ速さを改めて感じます。ガンを患ったジョージはカリフォルニアで危篤状態になりましたが、ポールとリンゴが駆けつけ最期の別れをしたと言われています。

ハリウッドで亡くなり荼毘にされたジョージでしたが、本当は自分が愛したハワイの別荘で最期を過ごしたかったと言われています。ヒンドゥ教を信じるジョージは、遺言通り妻のオリビアと息子のダニーが見送るインドのガンジス河で最後の旅に旅立ちました。

ジョージはマウイ島に別荘を持っていて、80年代と90年代の多くの時間をここで過ごしています。妻オリビアがハワイで撮った写真集には、生き生きとした笑顔のジョージを見ることができます。

ビートルズの4人のメンバーの中で、誰よりもハワイを愛したジョージ。ハワイには確かにジョージの魂を感じるスポットがあります。マウイ島ハナ郊外の小さな部落ナヒクにあるジョージの別荘近くに海を見下ろす場所があります。ジョージのお気に入りの場所です。

風の音、木々の葉のすれる音、時々聞こえる小鳥のさえずり、遠くで波がブレイクする音以外何も聞こえない不思議な空間は、まさにジョージの魂が愛した空間として存在しています。


命日にジョージの「Here Comes The Sun」を弾いて冥福を改めて祈ります。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

マウイ島ハナのジョージ


line-52