DSC04944

4年前にラスベガスで観たミュージカル「ジャージー・ボーイズ」が、今年映画化されて公開されました。

ビートルズの世界的な人気に忘れがちになる1960年代、アメリカのポップス界にも世界的なヒットメーカーのグループ「ザ・フォー・シーズンズ(The Four Seasons)」がいました。ニュージャージー州の貧しい地区の4人の若者、「ジャージー・ボーイズ」たちの友情と裏切り、栄光と挫折の物語が2005年にブロードウェイミュージカルになりました。ミュージカルは大ヒットしてアメリカやイギリスだけなく、カナダ、オーストラリア、オランダ、シンガポール、南アフリカでも上演され、今でもロングランの興行を続けています。

2004年に初演されたミュージカル「ジャージー・ボーイズ」は、翌年にブロードウェイに進出。同年にはアメリカの演劇界で最も権威あるトニー賞を受賞しました、現在も大人気のミュージカルです。この作品は、1960年代に正統派アメリカン・ポップのグループとして大活躍した「ザ・フォー・シーズンズ」のメンバー、フランキー・ヴァリの実話を描いたストーリーです。

音楽に興味がなくても、彼らの代表作のメロディーは誰もが一度は聞いたことがあるはずです。「バイ・バイ・ベイビー」は、英国ではベイ・シティー・ローラーズがカバーしていますし、「アップタウン・ガール」は、ビリー・ジョエルがカバーしています。私の大好きなバラード「君の瞳に恋している(Can't Take My Eyes Off You) 」は、今でもアメリカ中のラジオから流れています。

6月に全米で一斉公開された映画は、ブロードウェイのミュージカルと同じ人が脚本を担当し、クリント・イーストウッドが監督することで封切前から話題になりました。時代が60年代とリアルタイムでザ・フォー・シーズンズを知っている人がかなりの高年齢層になっているので、映画興行は相当厳しいことになるのではないかと、一旦は企画が棚上げされました。

ブロードウェイで千回以上の舞台に立った4人のコンサートが、ニューヨークから始まってアメリカ全土で興行されています。興行は来年8月のラスベガスまで続きます。ホノルルは今日と明日だけの2日間のコンサートです。

今晩8時からのハワイシアターのコンサートに行ってきました。ステージはザ・フォー・シーズンズの持ち歌だけではありません。ビートルズを始め60年代のヒット曲の数々をうたってくれました。もちろん、ハワイシアターのファンはほとんどが60歳、70歳台の人たちで空席はありませんでした。大ヒット曲の「君の瞳に恋している(Can't Take My Eyes Off You)」では、サビの ♪ I love you, baby. ♪ を全員で大合唱しました。

実際のブロードウェイ・ミュージカルの舞台と同じレベルの世界の一流のステージが観られるのはうれしいことです。開場はもちろん年配の人がほとんどですが、若い人にもお勧めのステージでした。旅行者でもタイミングが合えば、ハワイでもこんなコンサートを楽しむことができます。(会場はフラッシュを使用しなければ、カメラ、ビデオ撮影が許可されています)


**アロハストリートのランキングが2位、北アメリカのブログランキングも2位、
年末までに再度1位を目指していきたいと思います。
引き続きみなさんの応援をよろしくお願いいたします。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC04836

DSC04919

DSC04905



line-52