今年になってハワイには、ドラえもんがいてウルトラマンがいる。寿司やうどんが日本並みに食べられるハワイに、ドラえもんがいてウルトラマンがいてもおかしくはない論理がある。
ハワイの伝統文化や歴史を展示するハワイ一の博物館「ビショップ・ミュージアム」がある。ビショップ・ミュージアムでは、ドラえもんの作者の生誕80年を記念して「ドラえもん展」が開催された。ドラえもんは、日本の旅行会社のマスコットにもなってホノルルで観光客を迎えている。
今年になってハワイ州観光局が企画したのが「ウルトラハワイ」。日本の多くの人に知られているウルトラマン一家がホストとして、ハワイを訪れる人を迎えている。
どちらも日本では三世代にわたり知られている人気者だからと、仕掛けた人たちは単純に考えたのだろう。ドラえもんとウルトラマンはハワイの風景に馴染めない。ダイヤモンドヘッドを背景にドラえもんとウルトラマンが立っても、なぜか興ざめてしまう。そう考えるのは私だけだろうか?
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
私はハワイ文化が好きで、ハワイの音楽をたのしんでおりますが、私も、ドラエモンやウルトラマンは必要とは思いません。