DSC00543

♪  この木なんの木、気になる木
見たこともない 木ですから
見たこともない花が咲くでしょう ♪

メロディーと共にイメージするモアナルア・ガーデンのモンキーポッドの木。日本人の脳裏に、40年近く無意識に刻み続けた日立のコマーシャルの影響力のすごさを感じられずにいられません。モンキーポッド自体は、ハワイのどこででも見られる木ですが、この公園のモンキーポッドの木々は手入れが行き届き、とてもいい形をしていて特別です。

日立グループがイメージ・シンボルとして使用しているオアフ島の「日立の樹」について、2007年所有者との間で年間40万ドル( 4100万円 )で10年契約に合意しています。年間40万ドルならば、月におよそ3万ドル以上(310万円)が使われていることになります。

「日立の樹」の洗脳を受けていないハワイの人や海外からの観光客には、公園にあるたった1本のモンキーポッドの木に向かう日本人を見て不思議に思っていることでしょう。

風薫るハワイ、今ハワイは花が咲き乱れています。ハワイといえば、華やかなハイビスカスに可憐なブーゲンビリア、そして甘い香りのプルメリアにゴージャスなシャワーツリーですが、私がハワイに来て好きになったのがモンキー・ポッドの花です。

4月中旬から今のこの時期に見事な花を見せてくれるのが「この木なんの木」のモンキー・ポッドです。薄いピンクのレフアのような花を咲かせます。日立の「この木なんの木」の歌のように、日本の多くの人は「見たこともない花」かもしれません。

この花が満開になると、それは見事な光景になります。遠くから見ると、薄っすらピンクの雪を被ったようにも見えます。そよ風に舞う淡いピンクの花々が舞う中を歩くと、夢心地のようです。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

001554

ka01240


line-52