DSC00495

私の3月のブログを覚えているでしょうか?

芸術?落書き

>日本から帰ってきてチャイナタウンのゲートウェイの異様さに目が留りました。古いレンガの>壁が一面ピンク色に紫色の縁取りにペイントされています。

>レンガの落ち着いた色合いと反する自己主張する色合いです。丁寧に縁取りされた様子か>ら判断すると、きっとローカルアーティストによる一種のウォールアート(芸術作品)なのしょ>う。

>無味乾燥な倉庫街のカカアコ地区がウォールアートでにぎわっていますが、歴史ある建物>の壁にこのアートは不必要です。周りの環境にまったく調和しない、けばけばしい色彩に不>快感を抱くのは私だけではないようです。

>このレンガ前ではフランク・シナトラの映画撮影が行われました。1953年の「地上より永久>に(From Here To Eternity)」はハワイ真珠湾攻撃時の軍隊生活を描いたベストセラー小>説の映画化でした。歴史あるロケ現場には、やはりこのピンク色は似合いません。

このけばけばしい壁画が、今手作業で消されています。ダウンタウンのレストラン「インディゴ」が昨年閉店しました。その跡にカカアコで人気のあるフレッシュ・カフェが新たに2号店をこの春オープンしました。それと同時に現れたのが、煉瓦の壁一面に威圧感のあるピンクの壁画でした。

カカアコのフレッシュカフェの感覚でダウンタウンでお店をオープンしたのでしょう。歴史建物が多い旧ダウンタウン&チャイナタウン地区は、カカアコの倉庫街とは違います。景観が重視される地区で、市当局の許可なくこの種の壁画を描くことは許されていません。

市からの指導があって、やっとこの大きな落書きが消されることになりました。担当する作業員のお兄さんは、手作業でゴシゴシと壁からペイントを落とさなければならなく腕の筋肉が痛いとこぼしていました。目障りなけばけばしいペイントの落書きが消えることになり、まずは一安心です。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

DSC00485


line-52