先週土曜のチャイナタウンのブロックパーティには、たくさんの人が出ていました。異文化の一つに触れるいいチャンスです。マウナキア通りの、露天には色々な食物や、商品があふれていました。牛のプリントされたTシャツは、あまりカッコよくなく、「もらっても着ないなぁ」なんて思って歩いていると、おもしろい屋台を見つけました。
なんと、たこ焼き屋が出ています。何でもありのハワイですから、驚くことはないのですが、思わずニヤリとしてしまいました。OSAKA TAKO BALL の表示は、たこ焼きを知らない人には判り難いのではないのかな?きっと、「TAKO とは一体何なの?」と訊かれそうです。日本語のままOSAKA TAKOYAKI でいいでしょう。急いでいたので、写真だけになってしまいました。どんな人がやっているのか、たこ焼きはどんな味なのか、興味あるところです。ここのたこ焼きを食べた人は、是非コメントください。
日本の目の前で焼いてくれるたこ焼きを見ている人間には、奥でぎこちなく焼いているお兄ちゃんを見たら、あまりおいしそうにもありません。屋台によっては行列ができたり、人だかりがしているのに、このたこ焼き屋では、実際買っている人もいません。画像のように、「何だろう?」って通り過ぎて行く人が多かったみたいです。全く食べたこともない物に、6ドルは少し高いかもしれません。
私は、ハワイ大学が出している屋台で、1ドルの茹でトウモロコシをいただきました。ハワイで売っているトウモロコシは、小ぶりで、味もいまひとつでしょうか。私はトウモロコシが大好きで、カリフォルニアではよく食べていました。夏になると収穫されたばかりの皮付きトウモロコシが、6本1ドルくらいで買えました。もう、10年近く前の話ですが・・・
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ