Happy Chinese New Year!
中国の旧暦では、今日から新年です。
春節になると、チャイナタウンでよく見られる食物に、年糕(*ニエンガオ)と呼ばれる餅をがあります。日本人同様に中国の人は縁起をかつぎます。そのため、春節には縁起のいい食べ物として年糕(*ニエンガオ)を食べます。
その意味が、今年のホノルル市が配布したチャイナタウンの1月行事ブックレットに説明されていました。いつもあれはナンだろうと思っていた疑問が一つ解けました。
新年の挨拶は、中国語で恭喜発財(*金運に恵まれますように!)と言い、『年年高』つまり、来る年が去る年よりもっと良くなりますように!、という思いを込めてお互いの幸運を祈ります。年糕については、その発音であるニエンガオが、中国語の『年年高』の発音であるニエンニエンガオとだぶるため、縁起をかついで年糕を食べます。餅の粘つきは、家族の結びつきを表し、形の円形は家族の円満を表します。甘さは、人生の甘さ、ゴマは子宝を表します。中央の赤い物?は、幸運を表します。
この餅は、もち米、小麦粉、ブラウンシュガーを円柱の形に蒸したものです。サイズは色々あるようですが、画像の年糕は、スモールで3ドル75セントです。興味ある味の方ですが、今年初めて食べてみました。これは日本のウイロウによく似ています。日本人の私たちには、食べやすいと思います。
26日午後7時現在、チャイナタウンの方から、また春節を祝う爆竹の音が聞こえてきました。私は、色々な文化が混在するハワイが大好きです。
ブックレットによると、中国からの初めての移民は1789年だそうです。ちなみに、日本からの移民は1868年です。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ