この1ヶ月、サメによる被害が目立つと先日紹介しました。14日に、マウイ島でスノーケリング中にサメに襲われ片腕を失った20歳のドイツ人女性観光客が21日に亡くなりました。事故のニュースを聞いてドイツから駆けつけた家族の心中を想うとやり切れません。
ハワイでは2004年のマウイ島でサメによる死亡事故以来の悲しい事故です。今年はサメの当たり年のようです。昨年は11件のサメに襲われた事故がありましたが、今年はすでに9件で、先月は4件のサメの事故が報告されています。過去12年の平均が4.75件と比べると、今年の9件は異常の多さです。
アメリカのTVディスカバリー・チャンネルで先日興味あるサメ調査の特別番組を放映していました。私が以前住んでいたカリフォルニア州サンタバーバラでは、2010年と2012年に同じ場所、同じ時期にサメに襲われて2人のサーファーが亡くなっています。捜査はニュージーランド、カリフォルニアに出没する凶暴な1頭のサメを追うものでした。サメの習性などを紹介する興味ある番組でした。
アメリカではサメによる死亡事故率はわずか2%ですが、50件に1件は死亡事故になることを考えたら、そろそろハワイで死亡事故が起こる予感のある中での今回のドイツ人女性の死亡事故でした。
今月に水難事故で亡くなった4人の日本からの観光客の方、サメに襲われて亡くなったドイツ人女性らみなさんのご冥福をお祈りします。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ