「マウイ島の緑豊かな東部海岸、花高速道路の終わりでは、伝説的なホテルハナマウイと贅沢なホヌアスパです。ここでは、静かな生活のように、真のハワイのゆったりとアメニティのブレンドされ、有名なハワイの文化遺産と自然の美しさを反映します。魅力的なマウイ島のリゾートで、ホテルハナマウイと経験を昔のままの静寂自分自身を見つける。」ーホテル・ホームページ(日本語版)より
先日のマウイ島ハナにあるハセガワ・ジェネラル・ストアの並びにある、ホテル・ハナ・マウイ。ハナは1927年にカフルイからの道ができるまでは、マウイ島でも陸の孤島になっていました。1946年に6室から始まった小さなホテルが、今は日比谷公園の1.5倍という広大な敷地に客室となるコテージがわずかに93室の隠れ家的ホテルとして何世代にもわたり親しまれてきました。アメリカ人の平均滞在日数は2週間。テレビもラジオも何もないこのホテルで何もしないのが本当のリゾート?日本人の感覚では考えられません。
アメリカ人に人気がある有名なリゾート・ホテルですので、ホームページも立派です。世界に利用者がいて、表記も英語、フランス語、ドイツ語、日本語、スペイン語でも閲覧することができます。日本語を見てみて、びっくり。きっと英文を簡易翻訳ソフトを使って日本語にしたのでしょう。上記のような難解な日本語になっています。ハナが花になっています。どうも日本人のチェックが入っていないようです。フロントで一度日本人のチェックを受けた方がいいとアドバイスしましたが、未だに直されていないようです。ゆっくりした時間の流れるハナならば許されるのでしょう。
ホテル・ハナ・マウイは年初に、メインランドの会社に売却され、3月に一時閉鎖されていました。すでに何回もオーナーが変わっています。私が訪れた週末も、ひと気がなく、閑散としていました。人で溢れるワイキキのビーチフロントのホテルも悪くありませんが、たまにはこんなホテルもいいでしょう。何もしない贅沢。でも、何もないホテルでは、私たち日本人はせいぜい2泊3日が限度でしょうか?
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ