毎年この時期になると年に一度の教会主催のバザーなどが、オアフ島で開催されます。毎年人気のあるヌアヌにある天理教文化センターのバザーをのぞいてみました。
ヌアヌ通りには、警官が出て交通整理するほど人が出ています。ハワイの日本語新聞「日刊サン」にも「ハワイ最大のバザー・フェスティバル」と金曜に大きな広告がでていました。今年で41回になるそうで、ハワイの日系人の楽しみの一つになっているのでしょう。開場は宗教色はなく、素直にお祭りとして楽しむ家族連れが多いようです。年配の人が多いような気がします。
オープンの5分前に着くと、すでに駐車場は満車のようで、敷地にはたくさんの人が出ています。今年から現金販売ではないようです。事前にスクリプ(7スクリプ3.5ドル)を購入しなければなりません。スクリプを求めてブースには長い列ができています。
巻き&いなり寿司、天婦羅、ラーメン、おでん、焼きそば(3ドル)、たこ焼など日本の庶民の味が楽しめる他、BBQチキンやプレートランチもあります。大きなテントが張られ、日陰でゆっくり日本の味を楽しみながらステージのウクレレ演奏を聴いたりして、日曜を過ごせるようになっています。植木や野菜&フルーツも安価に販売されています。餅つきなどのイベントも用意されているようです。
そしてこのイベントの目玉は、どこでも同じですが、要らなくなった古着や日用雑貨品のガレージセールです。オープン前から長い列ができていています。圧倒的におばちゃんと呼ばれそうな人が多いようです。おばちゃんパワーに圧倒され、開場をしっかり見ることなく撤退してしまいました。
ヌアヌ通りを挟んだ向いにあるヌアヌ・メモリアル・パークには、三重塔があり金閣寺があります。この地は、移民としてやってきた日系人の人達には安らぎの場なのでしょう。ヌアヌ通りを少し先へ行けば、大阪の新興宗教PL教の教会もあります。天理教のイベントは、ハワイの移民日系人の多くの楽しみになっているようです。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ