ますます寂しくなっているホノルルダウンタウンで開催される第一金曜日のファースト・フライデー。生憎の雨で人でも、いっそう寂しくなっています。


最盛期には、ハワイシアターが一般に公開されオルガン演奏が聴け、ステイト・ミュージアム(州立美術館)も公開され、前庭とテラスではライブ音楽が聴けました。ストリート・ミュージシャンも街角でライブをして、活気ある祭りのような騒ぎに人が集まったものでした。


ギャラリー・ウォークとして始まったファースト・フライデーが変ってきています。 先月、日本のアーティストも紹介されてきたダウンタウンのギャラリーの一つ(チャイナタウン・ボードルーム)が閉店しました。ギャラリーと呼べるものは、もうわずかにまで減っています。チャイナタウン・アーティスト・ロフト2階にあったヴィンテージ・ブティックの「Barrio」が、ギャラリー跡に移ってオープンしました。


ギャラリー・ウォークも今はギャラリー&ファッション・ウォークに変わっています。ファンション・ブテッィクが増える中、健闘しているのが真のギャラリー「Mark’s Garage」です。今は、ファースト・フライデーの中心にもなっています。ハワイ水彩画協会による会員の展覧会が、今月21日まで開催されています。目を引く作品が何点もありました。ギャラリー前では、女性が音楽に合わせて指から水を出すパフォーマンスをしてカメラマンの注目を集めていました。


ギャラリー&ファッション・ウォークのブテッィクは、雨のせいか開店しながらもほとんど人が入っていません。 さて、来月のファースト・フライデーは、どのようなものになるのか、またのぞいてみようと思っています。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ













Haleiwa Bridge by Jimmy Tablance



line-52