昨日紹介した映画「The Descendants」は2010年にオアフ島を中心に製作されたものですが、この2010年は「The Descendants」、「Pirates of the Caribbean」、「Soul Surfer」などハイウッド映画が5本も製作され、ハワイでは過去最高の404ミリオンドル(323億円)が使用されました。ハワイでの映画製作は順調のようです。


現在ハワイで撮影されているテレビドラマは、CBS放送の「ハワイ・ファイブ・オー」とABC放送の「ザ・リバー」の2本があります。毎週完決のプロットと、シーズンを通してのプロットが微妙に絡み合い展開するドラマが「ハワイ・ファイブ・オー」です。日本でもシーズン1のDVDのレンタルが始まったようです。


先週の16日の放送は、私が先月撮影現場を目撃したヌアヌ通りの撮影が放送されました。ボブのアンティーク店もしっかり写っていました。最近の[ハワイ・ファイブ・オー]にはがっかりです。今年になって新作がわずかに2作、今週は去年の再放送で、来週も再放送のようです。12月と1月では、9週のうち、新作がたったの3作で、再放送が6作です。去年射殺された同僚が元気に捜査に加わっているファイブ・オーを見ていると、来シーズンが心配になってきます。高い制作費で毎週新作を放映できる状態ではないのでしょうか?


新作と旧作が毎週のように交互に放映されると、視聴者は興味を失って裏番組にチャンネルを変えることになります。裏番組「キャッスル」には視聴率で負けているので、このシーズンが最後のシーズンになるのかもしれません。


昨年秋に放送が始まると言われていたABC放送の「ザ・リバー」が、やっと来月7日に第一話が放送されることになりました。すでにハワイでの8話の撮影が終わっていますが、それ以上の撮影は、これからの視聴率を見ながら継続かどうかを見極めるようです。ABC放送は、一昨年にオアフ島のワヒアワで撮影していた「オフ・ザ・マップ」を1シーズンで打ち切った苦い経験があります。


ストーリーは世界の秘境を取材してきたテレビでも人気の探検博士が、突然アマゾンの奥地で失踪します。博士の妻や友人が捜査隊を組織し、救助に向かというストーリーです。ABC放送は先にテレビドラマ「ロスト」で成功を収めていて、今回は「オフ・ザ・マップ」のような失敗は許されません。ABC放送は、さらに原子力潜水艦員の逃亡者ドラマの1時間試作番組の認可を得て、ソニースタジオが撮影の準備を始めているようです。


ハワイでのテレビドラマの1話の制作費は2〜2.5ミリオンドル(2億円)と言われていますが、地元ハワイに落ちるお金は60%を超えると言われますので、ハワイの経済には大きな恵みになります。ハワイで撮影される映画やテレビドラマがさらにヒットして、ハワイに恵みをもたらしてくれるようになればと思います。



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52