スーパー・フェリーの運航が、裁判所により憲法違反と判決され、残念ながら運航を打ち切られました。判決理由は、フェリーの運航が環境によくないということ。先週の木曜日が最後の運航でした。


このスーパー・フェリーは、2007年8月の初就航以来、環境問題や嵐の影響で何度も運休を余儀なくされていましたが、12月に無事運航を再開。オアフ島とマウイ島を結ぶ新しい交通手段として、地元の人たちや観光客に好評を得ていました。


全長107m、最大搭乗旅客数866人、最大搭載車両台数282台の巨大フェリー「アラカイ号」。船内客室には豪華なソファがラウンジ風に並び、あちこちにスクリーンが設置され、単なる交通機関としてではなく、約3時間の船の旅をゆったりと楽しめるようになっていました。ネイバーへ行く航空会社が使っているのは、200名規模の飛行機なので、スーパー・フェリーの866人は、すごい数です。


従来、他島へ行くには飛行機しか交通手段がなかったのですから、スーパー・フェリーの登場を楽しみにしている人がたくさんいました。普段あまり乗る機会のない大型フェリーに乗り、海の景色を楽しみながら過ごす船の旅は、空の旅では味わえないものがあります。普段オアフ島で乗っている車で、そのままネイバー・アイランドに行けるのも魅力でした。


空港のセキュリティはますます厳しくなっているので、飛行機を利用する場合、遅くとも1時間前にはチェックインしなければなりません。船旅ならば、気楽に行けました。

 
フェリーが環境に及ぼす影響はどんなものか、素人の私には理解できませんが、飛行機だって、オゾン層にずいぶん影響を与えているといいます。日本の南の島のある地域では、開発優先で、さんご礁の海が埋め立てらています。また、必要のないダムが未だに建設されています。


昨年、妻が、友人とフェリーでマウイ島へ行きました。快適でよかったと聞いていたので、今年は、私と一緒に行く予定を立てていましたが、これで行けなくなりました。残念です。


画像中央にスーパー・フェリーの上部が見えます。とても大きいものです。4階建てくらいの高さがあります。写真は、ドールの映画館の駐車場の屋上から撮ったものです。ダウンタウンの高層ビルと、アロハタワーがよく見えます。



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52