今日(2日前)のハワイの新たな感染者は106人、オアフ島で21人、ハワイ島で3人、マウイ島で75人、カウアイ島で1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,503人となった。マウイ島の数が増えているが、31人は11月から2月の計算もれが加算されたため。新たな死亡者は2人、死亡者合計は439人。
オアフ島:21,913、ハワイ島:2,240、マウイ島:2,196、カウアイ島:183、ラナイ島:108、モロカイ島:27
イタリア(ナポリ)から特別に取り寄せた、キアヴィの薪で火をおこす巨大なピザ用のオーブンで焼き上げたピザが美味しかったピザ・レストラン「Brick Fire Tavern」が、コロナ禍でチャイナタウンのホテルストリートからカイムキに場所を変えた。
その跡地に昨年12月にオープンしたのが、またピザ屋「Pizza mamo」だ。ローカルの雑誌や新聞などでも紹介されて、ピザを受け取りに来る人たちが出入りしているのをよくみる。店舗内には食べることのできるスペースはほとんどなく、注文してピックアップするスタイルになっているようだ。現在はスライスの販売はない。
以前のピザはナポリ風だったが、新しいピザはブルックリンとデトロイト風の2種類のピザを提供する。ブルックリンはナポリとニューヨークのスタイルが合体した16インチの丸ピザで、車の街デトロイトで生まれたピザは車の四角いオイルパンで2度焼きされた四角いピザだそうだ。
コロナで店を閉めるレストランもあれば、新たなチャンスとしてオープンするレストランもある。落ち着いたら、ホノルルでは珍しいデトロイト風のピザを食べてみたいと思う。店名のマモは、ハワイ固有種の絶滅した鳥の名前である。カメハメハ大王が身につける黄色の羽根のマントに使われたために絶滅したと言われる。
*レインボーカウント: 午後5時過ぎ 2021年 23日
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
2021年02月
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は44人、オアフ島で25人、ハワイ島で1人、マウイ島で15人、カウアイ島で1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,399人となった。新たな死亡者は2人、死亡者合計は437人。
オアフ島:21,892、ハワイ島:2,237、マウイ島:2,121、カウアイ島:183、ラナイ島:108、モロカイ島:27
ハワイがロックダウンされた昨年春先から、どこからとなく「コケコッコー」という雄鶏の、のどかな鳴き声が聞こえ始めた。鳴き声は近くの公園に住みついた雄鶏のようだ。
雄鶏は夜明け前に、その体内時計によって予知的に朝日が昇前に鳴くのだと思っていた。のどかで気にもならなかった雄鶏の鳴き声が、夏を過ぎると朝方だけでなく、終日絶えることなく聞こえてくるようになった。
気になって愛犬の散歩道を変えて、雄鶏の鳴き声のする公園に行ってみた。思った通り、立派な赤い鶏冠の雄鶏が公園を闊歩している。時に思い出したように立ち止まり、威勢よく「コケコッコー」と鳴く。公園の向こうからも鳴き声が聞こえてくる。
公園にいる雄鶏は1羽ではなかった。数えてみると少なくとも5羽はいる。どうりで1日にイライラするほど「コケコッコー」が何度も聞こえてくるはずだ。雄鶏は鳴くことで、自分の縄張りを主張しているようだ。
1羽が「コケコッコー」と鳴き始めると、近くにいる他の雄鶏達が順番に鳴き始める「鳴き交わし」という現象が雄鶏社会にはあるらしい。それにしても、コロナの出現と共に現れた雄鶏たちはどこからやってきたのだろう?
しばらく雄鶏の「コケコッコー」が全く聞こえなくなり、公園からニワトリの姿が消えた。野生のニワトリも数が増えるとさまざまな問題になる。ニワトリのいるのどかな風景もその数が増えると、付近の住民には迷惑な存在になる。日夜を問わなく鳴く雄鶏の騒音が問題になる。
公園からしばらく姿を見せなくなったニワトリたちが戻って来た。安全な場所を求めて絶えず移動しているようだ。近づくと一斉に逃げるニワトリは、きっと厄介者として虐待されているのかもしれない。人を見るとすぐに逃げる。逃げるだけでなく、羽ばたき何メートルも飛んで逃げていく。そして大木の枝で羽を休め、下の様子を見ている。ハワイのニワトリは空を飛ぶのだ。
*レインボーカウント: 午後6時過ぎ 2021年 22日
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は45人、オアフ島で24人、ハワイ島で1人、マウイ島で18人、カウアイ島で0人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,358人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は435人。
オアフ島:21,869、ハワイ島:2,237、マウイ島:2,106、カウアイ島:182、ラナイ島:108、モロカイ島:27
1年前のアメリカではマスク姿のアメリカ人を街で見かけることはほとんどなかった。1年経ってマスクの着用が義務化され、マスク姿でないアメリカ人を街で見かけることがほとんどない。
バイデン政権は昨日、コロナウイルスの感染防止対策としてマスクを無料配布することを発表している。配布は低所得者が対象で、2,500万枚が全米の地域医療センターや食料を無料で提供する施設に配布すると発表した。
無料マスクのために、政府は8,600万ドル(約91億円)の費用を予定している。ホワイトハウスによると、マスクは高品質で洗濯ができ、疾病対策センター(CDC)のマスクの指針にも沿ったものだそうだ。1枚3.44ドル(約364円)となる。
日本では昨年安倍政権が1世帯に2枚マスクを配って、アベノマスクとして話題になった。到着までに時間がかかりすぎたこととサイズが小さすぎたことで批判の的になった。小学校の給食マスクのようで懐かしく、未開封のまま保管している家庭も少なくないようだ。1枚約200円。
マスクの義務化で無料配布を決定したバイデノマスクはアメリカ製だそうだが、広東省深圳市の工場で作られてれているアメリカ製である可能性がないと言えない。高い感染リスクにさらされているアメリカの医療従事者が着用する3M社のN95マスクに、中国製の偽物が今月たくさん見つかっている。その数は分かっているだけで1,100万枚以上で、被害金額は50億円以上になるそうだ。
日本の実家にはまだ未開封のアベノマスクがある。アメリカ政府のマスクはどんなものか見てみたいものだ。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は50人、オアフ島で16人、ハワイ島で2人、マウイ島で24人、カウアイ島で1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,320人となった。新たな死亡者は4人、死亡者合計は435人。
オアフ島:21,845、ハワイ島:2,236、マウイ島:2,071、カウアイ島:182、ラナイ島:108、モロカイ島:27
ダウンタウンの駐車場でかっこいいクールなスーパーカーを見つけた。フロントグリルには12時、4時、8時を示すドイツのメーカーのロゴが大きく輝いている。メルセデス・ベンツSLS、AMGのGTロードスターだ。メルセデス・ベンツでは、7,000万円のSLRマクラーレンに次ぐ序列第2位のメルセデス・スーパー・スポーツカーである。
2014年12月に販売が終了しているが、このスーパーカーは一点の汚れもなくきれいに磨かれて古さを感じさせない。排気量6.3L、最高時速317kmで、価格は3,000万円にもなる。ドアは鳥が羽を広げるように開閉するガルウイングドアになっているので、街のどこにでも駐車できる車ではない。車の左右の空間に余裕がないとドアが開けられない。
このスーパーカーの価値を更に上げているのがライセンス・プレートだ。「HAWAII」のライセンス・プレートは、カスタム・ライセンス・プレートというものだ。ハワイの車のライセンス・プレートは、アルファベットと数字の6文字で構成され、その組み合わせはハワイに1つしかなく希望すれば購入が可能だ。
このスーパーカーの所有者は、「HAWAII」のライセンス・プレートを付けた車から大金を払って、このプレートを譲ってもらったにちがいない。貴重なライセンス・プレートは数千ドル、あるいは数万ドルの価値がある。車に3,000万円を支払うことのできる人にしかできないことだ。
ずっと探してきた「HAWAII」のライセンス・プレートに出会えるとは思っていなかった。サーフホードを屋根に積載したオンボロのワーゲンバスを連想していたけれど、メルセデスのスーパーカーを見て妙に納得してしまった。金の匂いがプンプンしてよく似合っている。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は47人、オアフ島で27人、ハワイ島で0人、マウイ島で17人、カウアイ島で0人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,270人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は431人。
オアフ島:21,829、ハワイ島:2,234、マウイ島:2,071、カウアイ島:181、ラナイ島:108、モロカイ島:27
感染者が減って明後日から規制の一部が緩和される。コロナ禍で公立の図書館はまだ一般公開されていない。借りたい本などはネットで予約して、図書館の入口で受け取るスタイルになっている。借りたい本を本棚から自分で手に取って借りるシステムが戻って来るのはまだまだ先のようだ。
観たい映画があって事前予約をしてDVDを借りてきた。2006年の「Only The Brave」だ。アリゾナ州で起きた大規模森林火災の実話を映画化された2017年の同名の映画と違って地味な映画で、その存在を知らない人が多いだろう。
制作したのはオアフ島ワヒアワ出身の日系三世レイン・ニシカワで、自らシナリオを書き、監督と主役を務めた低予算のインディペンデンス映画だ。彼は西海岸で活動するアジア系舞台作家&役者で、この映画も舞台作品のような構成の映画になっている。
物語は日系人にとって避けられない問題を扱っている。アメリカで生まれ育ったアメリカ人である日系二世の苦しみと悲しみを描いている。1941年12月7日の真珠湾攻撃によって、日系人は強制収容されアメリカ人として差別を受ける。
1943年2月ルーズベルト大統領令によって、アメリカに忠誠を示し志願兵した日系人たちの第442連隊が組織された。ハワイから2,600人、アメリカ本土から800人の日系二世の志願兵が入隊しヨーロッパの激しい前線に送られる。
自分たちの家族や日系社会を守るため、20歳前後の若い日系2世は命懸けでアメリカへの忠誠を示した。自国のアメリカから差別を受け、自国民からジャップとののしられても銃弾の森を突進しなけばならなかった。
低予算の映画ながら、有名な役者が出演している。「カラテキッド」で共演しているノリユキ・パット・モリタとタムリン・トミタが脇役で光っている。撮影後2005年に亡くなっているパット・モリタの遺作だ。第442連隊の歴史背景をよく知らない人には、あまり興味ある映画ではないだろう。日本では「ザ・ブレイブ・ウォー第442部隊」としてDVDが出ている。ツタヤでレンタルできるようだ。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は52人、オアフ島で21人、ハワイ島で2人、マウイ島で28人、カウアイ島で1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,223人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は431人。
オアフ島:21,802、ハワイ島:2,234、マウイ島:2,054、カウアイ島:181、ラナイ島:108、モロカイ島:27
アメリカ全土のコロナウイルスによる死亡者が50万人を超えて、512,590人になった。1年で考えると、およそ毎分1人が亡くなっていることになる。感染者数の合計は3,000万人に迫る.。1年で考えると毎秒1人に感染していることになる。日本では想像もできない数だ。
ハワイはマウイ島の感染が目立つ。今日はオアフ島を上回る新たな感染者がマウイ島で見つかった。マウイ島の刑務所でのクラスターが感染者を増やしているようだが、州外からの旅行者にも注意が必要だ。
この3日間のマウイ島の訪問者数は9,503人、オアフ島は7,623人とマウイ島への旅行者が多い。コロナウイルスは州外からマウイ島にやって来ている可能性が高い。本土からの旅行者はマスクもしないと言う。リゾート気分でマスクをしたくない気持ちもわかるが、お金は落としてもウイルスは持ち込まないでほしいものだ。
*今日はニャンニャンニャン猫の日(2月22日)
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は68人、オアフ島で33人、ハワイ島で4人、マウイ島で28人、カウアイ島で0人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,174人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は431人。
オアフ島:21,783、ハワイ島:2,232、マウイ島:2,027、カウアイ島:180、ラナイ島:108、モロカイ島:27
馬に乗った裸の女性が描かれた奇妙なロゴマークを持つ高級チョコレートと言えば、ベルギーのゴディバ(英語発音ゴダイヴァ)。11世紀 のイギリスにレオフリックという領主がいた。領主は重税を課し、市民を苦しめた。 あまりのひどさに、レオフィック夫人が夫に 「重税を課すのはやめるように」と何度も頼み込んだ。
うんざりしたレオフリック領主は、ある条件を出した。「全裸で馬に乗り、城下を一周するなら聞き入れてやろう!」 中世において、女性が人前で裸になることはあり得ないことだった。領主は不可能な条件で黙らせようたが、夫人は悩みながらも条件をのんだ。
市民は夫人の慈悲深さに敬意を表し、当日みんな家に入り、窓もカーテンもしめて閉じこもった。約束通り夫人は、一糸纏わず馬に乗り、城下を一周した。夫人が約束を果たした結果、市民は重税される事がなくなった。夫人の名前はゴディバで、後世まで語り継がれた。
チョコレート会社GODIVAの創始者ジョセフ・ドラップスと妻ガブリエルは、ゴディバ夫人の勇気と深い愛に感銘し、1926年ベルギーに誕生した自らのチョコレート・ブランドに 「GODIVA」 の名を冠した。ゴディバのロゴマークに、全裸で馬に乗った女性「ゴディバ」の姿がある所以だ。
コロナウイルスの影響で人の行動形式が変わった。オンラインで買い物ををする人が増え、店舗販売が苦境に置かれている。GODIVA(ゴディバ)チョコレートメーカーが、カナダを含む北米の124鋪全店を閉店すると発表した。ハワイの4店舗も3月末に閉店する。シンプルなミルクチョコが私のお気に入りだ。
*レインボーカウント: 午前9時半 2021年 21日
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は59人、オアフ島で35人、ハワイ島で2人、マウイ島で12人、カウアイ島で0人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,107人となった。新たな死亡者は0人、死亡者合計は430人。
オアフ島:21,751、ハワイ島:2,228、マウイ島:1,999、カウアイ島:180、ラナイ島:108、モロカイ島:27
ハワイで撮影されたCBS放送のテレビ番組「ハワイ・ファイブ・オーHawaii Five-O」が昨年、10年を迎えたシーズン10で放映を終えた。10年の視聴者数の一方的な下落を考えれば、10年はいい区切りだったのかもしれない。
CBS放送が制作しているもう一つのハワイを舞台にしたドラマ「私立探偵マグナム」は、コロナ禍にもかかわらず3年目を迎えてシーズン3が面白くなっている。ジュリエット・ヒギンズにボーイフレンドができて、トーマス・マグナムとの関係は?これからのストーリーの発展が気にかかる。
今週に入り、2003年から18シーズン続くCBS放送の大ヒット犯罪捜査ドラマ「NCIS:ネイビー犯罪捜査班」が新たなシリーズの制作を検討していることがわかっている。ハワイを舞台にした本作のハワイ版で、その名も「NCIS:ハワイ」だ。
アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の将兵がかかわる事件を扱う犯罪捜査班は、本作の他に2009年から「NCIS:LA(ロサンゼルス)」、2014年からは「NCIS:ニューオリンズ」の中でそれぞれ活躍している。大きな海軍の施設があるハワイで、新たに「NCIS:ハワイ」が始まってもおかしくない。
実際に2012年に「NCIS」と「ハワイ・ファイブ・オー」がクロスオーバーして、それぞれの番組で競演が実現して話題を集めた。ハワイでのCBS放送の制作基盤は10年以上で、白紙からのスタートではない。「私立探偵マグナム」と同時に制作して費用を抑えることができる。ハワイを舞台にした「NCIS」4作目のプロジェクトが実現する可能性は大きい。
*レインボーカウント: 午後5時 2021年 20日
2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は50人、オアフ島で22人、ハワイ島で2人、マウイ島で21人、カウアイ島で1人、モロカイ島で1人が確認されている。これまでの感染者数の合計は27,048人となった。新たな死亡者は2人、死亡者合計は430人。
オアフ島:21,716、ハワイ島:2,226、マウイ島:1,987、カウアイ島:180、ラナイ島:108、モロカイ島:27
アメリカ全土で感染者数が少なくなってきた。この1週間のハワイの100万人における平均感染者数は全米で一番少なく3.2人となっている。カリフォルニア州の100万人の平均感染者数は18.1人、ニューヨーク州は32.2人となっているので、いかにハワイ州が少ないかがわかる。
感染者数と陽性率が減って、ハワイの感染対策制限が来週25日(木曜日)に緩和されそうだ。10月から4段階の行動制限が2だったのが、緩和されて3に移行する予定だ。今の生活行動が大きく変わるわけではないが、感染が少なくなっていることは嬉しいことだ。
現在の5人からの人の集合が10人に拡大される。レストランも10人での会食ができるようになる。小売の商店では現在50%の入場制限が解除されることになる。スポーツジムは現在の25%の入場から50%まで拡大される。葬儀の参加者数も10人から25人まで許されることになる。バーやクラブなどの営業再開や野球などのアウトドアスポーツの再開も検討されている。
ワクチンの接種数も増えてこれから更に感染者数が減ってくれることを祈っている。自由に州外や国外に旅行できる日はまだまだ先のようだが、フライトスケジュールが元に戻って検査や隔離なく日本に一時帰国できる日が待ちきれない。
*レインボーカウント: 午後5時 2021年 19日
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日(2日前)のハワイの新たな感染者は29人、オアフ島で17人、ハワイ島で1人、マウイ島で9人が確認されている。これまでの感染者数の合計は26,935人となった。新たな死亡者は1人、死亡者合計は427人。
オアフ島:21,650、ハワイ島:2,217、マウイ島:1,960、カウアイ島:179、ラナイ島:108、モロカイ島:26
今日の感染者数が低いのは感染者数統計システムの不具合が影響して、本来の数を表していないそうだ。このスピードを求められるIT時代に、日本政府は未だに手作業での集計システムで感染者数を発表しているのには驚く。ハワイのように電子システムでも2日遅れの情報で不都合があるので、わずか140万人足らずの人口のハワイでは手作業でもよさそうだ。
突然のコロナウイルスの出現で外出する機会が少なくなった今、ペットたちと過ごす時間が格段に増えた。家族間でも新たなストレスを感じる人たちがいるのだから、ペットたちも変化にストレスを感じているのかもしれない。
我が家のマイペースの愛猫キング・ティギは以前に増して甘えん坊になった。元々おしゃべりの多かった猫だったが、口数が多くなった。「抱っこしてくれ」、「お腹が空いたよ」、「遊んでくれ」と甘えた声で話しかけてくる。
甘えん坊のティギは昼間は自分のベッドでウトウト、夜は私のベッドにやって来て一緒に眠るのが長い間の習慣になっている。先日の夜のこと、草木も眠る丑三時、妙な声で目が覚めた。シーンとした静寂の部屋で子供のような声がするのだ。声は足元で眠るティギのものだった。
静かに足元で眠るティギの様子を見ると、しっかり熟睡している。かわいい寝息の合間に、ティギが寝言を言っているのだ。きっと夢を見ているのだろう。スースー、ニャーニャ!スースー、ニャーニャ! しばらくティギの寝言を聞いていた。なぜか微笑ましくなった。どんな夢を見ているのだろう。猫なりにストレスを感じて、毎日を精いっぱい生きているんだ。コロナで今までに増してティギが愛おしくなった。
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
是非クリックよろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
tigger
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
- 丸亀うどんがまた値上げ!ハワイの物価
- オアフ島のゴミ埋立地がほぼ決定!
- ニューヨークの銃撃犯はハワイに住んでいた!
- 真珠湾攻撃の零戦パイロットの死(飯田房太大尉)
- 真珠湾攻撃より83年
- イベント続きのホノルルの週末
- ハワイのゴミ問題
- アラワイ運河にいつ歩道橋ができる?
- ハワイ行方不明女性の続報
- クリスマスの古い記憶が蘇る
- アメリカ史上最?の大統領
- もうすぐホノルルマラソン!
- アメリカで一番頼れる車メーカーは
- 感謝の日 サンクスギビングデー
- アラモアナ歩道橋がまもなく完成?
- ハワイの女性行方不明事件
- ハワイではよくある事
- クリスマス商戦スタート!
- ディズニー映画「モアナ2」プレミアショウがコオリナで開催
- アラモアナのあのレストランが閉店
- ハワイに蛇はいない!
- リンゴはやっぱり富士!
- ハワイの歴史を知る(第100歩兵大隊記念館)
- ホノルル今と昔(14)ホノルル・スタジアム
- 米大統領選、兵庫県知事選!正しい報道がない
- トランプ新政権でハワイ出身の女性が選出!トゥルシー・ギャバード(Tulsi Gabbard)
- もうすぐクリスマス
- ハワイシアターでピアノコンサート(辻井伸行)
- ハワイのアメリカ宇宙軍基地
- 来年に市バス、鉄道運賃の値上げを検討!
- 楽園ハワイで事故死
- ホノルル今と昔(13)シーサイド&カラカウア
- 偏向報道はさらに酷くなるアメリカ(兵庫知事選)
- もうクリスマス!
- ハワイ州大統領選の結果
- 値上がりは止まらない!下水道料金が2倍に
- 47代アメリカ大統領誕生!
- 明日は選挙、ゆくえは?
- 49歳のバカが死んだ?
- 高校生の修学旅行はハワイ!
- 気持ちはすでに来シーズンの開幕戦
- ハワイのハロウィン動画
- ありがとう、2024年 大谷翔平!
- フィリピンのかっぱえびせん
- ホノルル今と昔(12)ダウンタウン
- 大統領選まであと9日
- 久しぶりの洪水警報で蒸し暑い
- ドジャース世界一まであと3勝!
- 簡単に死ねるドラッグ(フェンタニル)
- ドジャースの フェルナンド・バレンズエラ死去