レストランからプラスチック製のストローがどんどん消えている。「スターバックス」は来年から世界の店舗でプラスチック製ストローを廃止することを決定している。コスコのストローも紙製に変った。今世界ではプラスチックごみが海に流れ込んで深刻な事態をもたらしている。
プラスチックで出来ているのはストローだけではない。世界最大のホテルチェーン、マリオット・インターナショナルが使い捨てのアメニティー容器のシャンプー&リンスなどのミニボトルを廃止すると発表した。
従来よりも10~12倍入るポンプ式のボトルを採用して客が持ち帰れないように壁に設置する。変更によって、5億個の小さなプラスチックボトルがごみにならなくなる。マリオットは昨年すでにプラスチック製のストローを廃止している。
大きな一企業が率先して環境問題に取り組むことは大切なことだが、環境問題は世界が団結して取り組まなければならない。プラスチック製のストローの廃止から始まった環境への関心が、世界のレジ袋、ペットボトルにも向けられて廃止されるようになるだろうか?(有料化は甘い)
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ