先日スーパーマーケットで買物を終えて外に出ると、店頭で鑑賞の熱帯植物に混ざってパイナップルの鉢があるのを見つけました。こんな光景を見るのも世界でもハワイだけでしょう。
覗きこんで見ていると、70代くらいの日系のおばさんが近寄って来て声をかけてくれました。
「こんなところで見るとは思わなかったよ。
収穫は植えてから18か月かかるから、食べごろになるにはまだ半年以上かかるよ!」
パイナップルについてはよく知っていると言った表情のおばさんは、遠い過去を懐かしむように笑顔を残しながらお店の中に消えていきました。
きっとハワイに移民してきたおばさんの両親や家族がパイナップルのプランテーションで働いていたのしょうでしょう。おばさん自身がプランテーションで働いていたのかもしれません。
毎日食べている完熟のハワイ産のパイナップルが1個2ドル99セント、この鉢植えは29ドル99セント。食べる目的で購入したらならば割に合わない鉢植えのパイナップルでも、リビングの日の当たる場所に置いておけばハワイにぴったりの置物になることは確かです。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ