時々曇りの快晴の今日、アロハスタジアムには3万6411人が大学フットボールの公式戦に集まりました。今日は公式戦のオープンニングゲーム、ハワイ大学対ワシントン大学です。ハワイにも夏の終わりを告げる、フットボールシーズンの始まりです。午後からゲーム観戦に訪れる人たちが三々五々集まりました。
なかには早くから駐車場入りして、トラックやバンの荷台を使ってパーベキューなどをしながらアルコール飲料を飲んでゲームを盛り上げるテールゲートパーティ(tailgate party)を楽しむ人たちも少なくありません。フットボール観戦は、スポーツ大国アメリカの文化の一つでもあります。
4時30分のキックオフ後4分もしないうちにタッチダウンで、ハワイ大学が7点をリードしてスタジアムは大歓声です。その後、91ヤード(80m)のパスを決められてタッチダウンを与えてしまい、逆転負けの16:17でハワイ大学は初戦の勝利を飾れませんでした。
ハワイがアメリカ合衆国の一部であることを感じることのできる空間がアロハスタジアムにはあります。日本で経験できないアメリカの文化を自らの目で観たいのなら、フットボール観戦をお勧めします。アロハスタジアムでは今シーズン、ハワイ大学の公式戦があと6試合あります。スケジュールが合えば、是非一度アロハスタジアムを訪れてください。
*9月6日(対オレゴン)
*9月13日(対ノーザン・アイオア)
*10月11日(対ワイオミング)
*10月25日(対ネバダ)
*11月1日(対ユタ)
*11月22日(対ネバダ・ラスベガス校)
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ