今日のアメリカの話題は3500万人がテレビの生中継を見た共和党の全国大会のスピーチ一色です。私も仕事の手を休め、生中継を見ました。28日から開幕していた党大会が、共和党の大統領候補に指名されたミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事の演説で閉幕しました。
ミット・ロムニー氏の指名受諾演説の直前に、俳優のクリント・イーストウッド氏がとても面白いスピーチを披露しました。映画「続・夕陽のガンマン」のスクリーン・ミュージックが流れ、ガンマン姿のイーストウッドの巨大な写真が映し出されて、アメリカンヒーロー、クリント・イーストウッドが登場しました。会場に集まった5万人の聴衆はスタンディング・オベーションで迎えます。
クリントイーストウッドは、先回の選挙では他のハリウッドの俳優同様オバマ大統領の支持をしました。変化(チェンジ)を約束したオバマ大統領に失望したイーストウッドは、今回は自身がチェンジしてロムニー候補の支持をしています。彼は、カリフォルニア州カーメル市の市長を務めたこともある人です。
演台の隣に空のイスを用意して、見えないオバマ大統領に語りかけるようにスピーチを始めます。さすが役者、1人芝居をしながら見えないオバマ大統領と会話を始めます。とてもわかりやすい明確なスピーチです。
「この国は我々のもので、政治家のものではない。政治家は我々に仕える者だ。仕事ができなければ、去ってもらわなければならない (We own this country. Politicians are our employees. When someone does not do the job, we have to let them go)」会場は割れんばかりの大喝采で、イーストウッドは首をはねるジェスチャーをします。
オバマ大統領出身のハワイに住む私の周りの人たち(中小企業)は、現政権に大きな不満を持っています。オバマ大統領の変化(チェンジ)は大きな負担を強いられ、財政を悪化させただけだと不満を持つ人が少なくありません。
共和党の全国大会が終わって、来週は民主党が党大会を開きます。再選を目指すオバマ氏を大統領候補に正式に指名します。11月6日の投票日に向け、これから2ヶ月にわたって本格的な大統領選が繰り広げられます。まずは、現大統領とロムニー候補とのディベートが楽しみです。
*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ
*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
ランクが気になる方は是非こちらもクリックしてみてください。
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ