FullSizeRender

外枠が完成してこれから窓ガラスの取り付けが終わりそうで、室内空間のインテリアが出来上がっていくまでになった高層ビルがワイキキの中心にある。ヒルトンの新たなタイムシェア・ホテルだ。

オアフ島で6棟目となるヒルトンのタイムシェア(Ka Haku)は、2019年に基礎部の建設を始めたがコロナ禍で工事が一時中止となった物件だ。当初は2022年に建設完成の予定だったのが、数年の中断期間を経てやっと32階の最上階のコンクリートまで完成するまでになった。

着々と進む建設工事は2026年後半には4年遅れで完成の予定だ。32階建てのヒルトンタイムシェアは、ワンルームから3ベッドの空間を有する191室となるようだ。日本人のタイムシェア会員は、6万人以上だそうだから、ワイキキの中心に建設されるタイムシェアの完成を楽しみにしている人もいるだろう。

新たな建物が完成すると、かつてこの場所に何があったのかも忘れてしまう。ここには観光客に人気だったキングス・ビレッジがあった。毎日夕刻に行われる「ハワイ王国の衛兵交代式」のセレモニーはワイキキで人気があった。40年間続いたこのセレモニーは、ホテル建設の再開発で2014年に終わった。

インターナショナルマーケットとキングスビレッジの再開発は、ハワイらしいエキゾチックな貴重な空間を世界のどこにでもある無機質なコンクリートの空間に変化させた。再開発でハワイがハワイらしくなくなっていくのは悲しいことだ。

FullSizeRender

2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52