ワイキキからアラワイ運河に歩行者専用橋(自転車可)を架けることが計画されて何年も経つが、いまだに工事が始まる気配もない。計画が上がって十年以上経って具体的な建設プランが8年前に決まりそうになった。そのデザインを巡って様々な議論が出て現在に至っている。
ホノルル市は、ワイキキのカライモク通りとアラワイ運河を隔てた山側に伸びるユニバーシティ通りを結ぶ、歩行者と自転車専用の歩道橋の建設案を検討している。カライモク通りはリッツカールトン・ホテルの西、新しくできたマリオットホテルとの間にある通りだ。
3年前の建設費用は6,330万ドル(約95億円)という。建設費が8年前の78万ドル(約1.2億円)の80倍にもなって驚いた人は少なくなかった。建設プロジェクト全体の費用は、連邦政府の資金が 80%、ホノルルが 20% を負担することになっている。
推奨代替案として提案されたデザインは、目を見張るような 18 階建の高さに相当する橋となる。この橋のデザインがハワイの自然の風景を損なうことになるという批判を集めている。自然を損なうデザインではなく、建設費用があまりかからない普通の歩道橋がなぜ早く建設できないのか?多くの人たちはそんな風に考えているようだ。歩道橋の建設はいつ実行されるのだろうか?
ホノルル市は、ワイキキのカライモク通りとアラワイ運河を隔てた山側に伸びるユニバーシティ通りを結ぶ、歩行者と自転車専用の歩道橋の建設案を検討している。カライモク通りはリッツカールトン・ホテルの西、新しくできたマリオットホテルとの間にある通りだ。
3年前の建設費用は6,330万ドル(約95億円)という。建設費が8年前の78万ドル(約1.2億円)の80倍にもなって驚いた人は少なくなかった。建設プロジェクト全体の費用は、連邦政府の資金が 80%、ホノルルが 20% を負担することになっている。
推奨代替案として提案されたデザインは、目を見張るような 18 階建の高さに相当する橋となる。この橋のデザインがハワイの自然の風景を損なうことになるという批判を集めている。自然を損なうデザインではなく、建設費用があまりかからない普通の歩道橋がなぜ早く建設できないのか?多くの人たちはそんな風に考えているようだ。歩道橋の建設はいつ実行されるのだろうか?
2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ