百花繚乱(ひゃっかりょうらん)、千紫万紅(せんしばんこう)、今のハワイを表す言葉を捜すならこれらの言葉がぴったりだ。ハワイは6月に入って、さまざまな色の花が咲き乱れて私たちの毎日を楽しませてくれる。
誰もが名前を知る代表的なハワイの花から、名も知らない花までタイマーがセットされたように一斉に咲き乱れている。五感を刺激する毎日の散歩が楽しくなる。陽光が真上から注ぐ昼時は、24色のクレヨンをばら撒いたように色彩がさらに鮮明になる。
まるで造花のように立派に咲く極楽鳥花のオレンジ色とパープル色に見入ってしまった。ピカケやティアレの甘い高貴な香りが臭覚を刺激してうっとりしてしまう。並木の木陰で空を見上げると、ブルーの空を背景に檸檬色のシャワーツリーが今を盛りに咲き乱れている。
寒い冬を避けてハワイにやって来るのもよいが、私は今の千紫万紅のハワイをお勧めする。直射日光は強いが心地よい乾いた貿易風が肌を撫で、百花繚乱のハワイを楽しむことができる。ハワイの花は日本の桜のように一斉に散ることはなく、しばらく花を楽しむことができるのもよいものだ。
2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
も素晴らしいです。いいですね。
6月、こちらでは、紫陽花がよく咲いています。
ハイビスカスの鉢植えも、お花屋さんの店先に、
出ていました。
tigger
がしました