FullSizeRender

ヒルトンホテルのラグーン前では今晩も午後8時に花火が上がった。打ち上げ花火が準備されると、花火からかなり離れるように指示される。線香花火ではない、打ち上げ花火はとても強力で事故を防ぐため打ち上げ場所からかなり離れて鑑賞しなければならない。また火災予防のためにも水に近い浜辺で打ち上げられる。

先月のマウイ島ラハイナの大火災以降、毎週打ち上げられる住宅地での違法花火が気になっている。今日も違法花火が上がっている。単発の違法花火ではない。10連発はあるだろう、打ち上げ花火がさく裂する爆音がダウンタウンに轟いている。

昨年の違法花火も酷くて死者も出ているくらいだ。大晦日から新年に打ち上げられる花火の数は想像を超えるものだ。花火は密集した住宅地でも上げられる。何万発と打ち上げられる花火はすべて違法な花火だが、赤信号みんなで渡れば怖くないの論理で誰もが止めようとしない。

ハワイは無法地帯だ。当局は違法行為を取り締まろうとしない。取り締まる気がないのだ。花火業者から裏金をもらっているのではないかと疑いたくなる。ラハイナの街が焼け尽くされたのは、決して気候変動が原因でない。大火災は防ぐことができたはずだ。違法花火が放置されていけば、いつかはオアフ島でも大火災につながる惨事となるだろう。


*レインボーカウント: 午後5時過ぎに出現 2023年 65日

2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52