waikiki12 015a

数日前の深夜、愛犬を就寝前に外に出してトイレをさせると通りに異様な風景が目に飛び込んできた。通りの両側に駐車する10台のパトカーの青色灯が夜の風景を異様に見せていた。静かな夜の闇が不気味に見えた。用事を済ませて何事もなかったように床に就いた。

近くの高層コンドで転落事故があったのを知ったのは翌日だった。18歳の男性が亡くなった。投身自殺だったようだ。18歳という若さで自ら命を絶つことはやりきれない気持ちになる。彼の家族のことを考える。両親は、祖父母は、兄弟はどんな思いでいるのだろうか?

ハワイ(アメリカ)では若い人の自殺が決して少なくない。テレビでも、コマーシャルの合間に若者が自殺を思いとどまらせるメッセージを流しているのをよく見る。追い込まれた若者のメンタルケアを紹介するコマーシャルも流れている。

焼け尽くされたマウイ島ラハイナでは、生きたくても命を奪われた人たちがたくさんいた。火の海になったラハイナはまさに地獄だっただろう。灰になるまで焼かれることの残酷さは地獄そのものだ。愛する人を失い、家もすべてを失った人たちの精神状態は想像もできない。国と州は被災者のメンタルケアにも十分な配慮をしてほしい。



2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52