アロハシャツの老舗レインスプナー社が、人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」のアロハシャツに続いて「インディ・ジョーンズ」を限定販売している。1月には50年前のコンサート「アロハ・フロム・ハワイ」を記念したエルヴィス・プレスリーの限定シャツを販売している。
映画「インディ・ジョーンズ」と言えば、この週末30日(金)にはシリーズ最後と言われる「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が封切りになる。主役のハリソン・フォード(80歳)の年齢から考えれば、この5作目が最後になるのは確かだろう。
アロハシャツは、映画シリーズの第1作目「レイダース 失われたアーク 聖櫃(1981)」を題材にしたプリントで、 ハリソン・フォード扮するインディ博士が鞭を振るシーンや巨大な岩石に追いかけられるシーンもなど、誰もが知っている名場面がプリントされている。少し残念なのは、ハリソン・フォードが渥美清似なところだ。インディ・ジョーンズファンならば、コレクションに加えたいアロハだろう。
インディ・ジョーンズの1作目からすでに42年が経過する年月の長さを改めて知る。週末に封切される新作には、過去の場面も登場するようだ。それにしれも、ハリソン・フォードが80歳でアクション映画を演じられるのは現代のCG技術があるからだろう。過去の4作品を観ているので新作が楽しみだ。