楽園ハワイと私

楽園ハワイと私

2002年、カリフォルニアよりハワイに引っ越してきました。ホノルル・ダウンタウンに住んでいます。

カルピス物語



日本の「カルピス」は、アメリカでは「カルピコ」として販売されています。なぜアメリカでは別名なのか?と疑問に思ったことありませんか?


30年以上も前のこと、シカゴ郊外の大学にいた頃、日本かぶれのアメリカ人と知り合いになりました。日本のおいしいドリンクを飲ませてやると言われて飲んだのが、「カルピス」でした。パッケージは「カルピス」と同じなのに「カルピコ」?


1960年代の日本の高度成長時代、「カルピス」は飛ぶように売れました。当時、どの家庭にも、冷蔵庫には「カルピス」のビンが冷やしてありました。原液を水で薄めて飲む「カルピス」です。吉永小百合や長嶋茂雄がCMするほどの国民的なドリンクでした。この時代に育った方は必ず、記憶にあるはずです。


1970年代に、「カルピス」はアメリカ市場に進出しましたが、「カルピス」は、英語発音では、Cow Piss (牛のオシッコ)に聞こえてしまい、ドリンクとしてのネーミングには適していませんでした。そこで、英語圏では「カルピコ」と改名されたのです。


日本かぶれのアメリカの友人から、この「牛のオシッコ」のいきさつを聞いて、妙な気分で大学の寮で「牛のオシッコ・・・カルピス」を飲んだのを覚えています。この「カルピコ」を見るたび、30年前の記憶がありありと甦ってきます。


近くのロングスでは、マンゴ味、イチゴ味の「カルピコ」も販売されています。1ドル99セントは少し高いけれど、よく売れているようです。隣のビー球入り「ラムネ」は売れるのかなぁ。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52

週末はチャイナタウンが熱くなる(ロイの車)



以前紹介したロイが急いでお店から出てくるのに出くわした。そして、お店の前には、ロイのVWカルマンギアがある。でも、いつもと違う。サイケデッリックにフラワーが飾り付けしてある。


今週の19日(金曜)は、夕方から、この辺りのギャラリーが40年前の1969年に戻る。40年前のベトナム戦争に反対するヒッピーから始まった平和運動がある。愛と平和の象徴として花で身体を飾り、愛と平和を訴えたピッピーはフラワー・チルドレンとして、当時のサンフランシスコから世界に平和を訴えた。ジョン・レノンもこの運動に参加している。映画「フォレスト・ガンプ」の時代背景がこの時代です。ガンプの彼女ジェニーが、フラワー・チャイルドでした。


1960年代後半のアメリカのヒッピー運動やベトナム反戦運動と共に平和・反戦の象徴として世界中に広まったピースマークが生まれて51年、これらを記念して、金曜のチャイナタウンのギャラリーは熱くなります。


ロイもまさに、フラワー・チルドランの一人。明日、このカルマンギアと共にテレビに出るそうです。きっと、金曜のプロモートをするのでしょう。


Celebration of LOVE and PEACE!
40th Anniversary of the Summer of LOVE
51th Birthday of the PEACE sign


主な行事は、ヴィンテージのフォルクスワーゲンが通りを埋め尽くします。
アートギャラリーがピースマークで埋まります。
ピッピーが髪飾りの花を販売します。

ギャラーやバー、街角では、サイケデックなライブミュージックのパフォーマンスなどが、夜の10時まで行われます。

そして、ここに来るにはピッピーな格好をしてくることが必須になっています。
さて、何を着ていこう?John Lennon のTシャツに赤とピンクの花柄のアロハを着ていこう!




*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52

ロングスのサマーセール



郵便受けの中にロングスの14日から20日のサマータイム・セイビングの冊子広告が入っていました。毎週、新聞にチラシが入ってきますが、ロングスは時々冊子でのセール広告をします。この冊子は56ページにわたり、食品を含めた日常家庭品のセールがたくさん掲載されています。

午後に行って、99セントのジョンソン&ジョンソンのデンタル・フロスなど必要な特売品を買って来ました。初日なので、たくさんの人が出ていました。でも、誰もが考えることは一緒で、必要な特売品ばかりが売れていました。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52

カメハメハ大王パレードの前



今日はハワイで最も大きなパレードの日です。ハワイの花々で飾られたフロート(山車)、華やかな衣装やレイをつけたパウライダー(女性騎手)、マーチングバンド、ダンサー達が参加する約2時間のビッグ・パレードです。パレードはダウンタウンのカメハメハ大王像前から、ワイキキのクイーン・カピオラニ公園までの長いパレードです。

私は、人込みが苦手なのでパレードには出かけませんでしたが、パレード前の華やかなレイに飾られた馬と騎手を見に早朝ダウンタウンのイオラニ宮殿に出かけました。ここは誰も知らない穴場です。10頭以上の馬と騎手が、パレード前にウォーミングアップする所で、関係者と警官以外、見物人もほとんどいません。なんと言っても、レイに飾られた馬達ををすぐ目の前にできるのです。一般人の私がこんなに近づけるのが信じられないくらいです。もちろん写真は撮り放題。残念なのは、思うようないい写真が撮れなかったこと。

早朝で、空気もすがすがしく、またここはコンクリートではないので熱い照り返しもありません。日差しの強い沿道でパレードを見るのが苦手な私には、これがぴったりの自分のパレードの楽しみ方です。







*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52

ワイキキでアルバイト



昨日少しお話したワイキキでのレストラン調査のアルバイトから帰ってきました。カラカウア通りに面するワイキキビーチを望む、とあるレストランで食事をしてきました。


決められた金額内で2人で食事とカクテルをいただいて、レポートを提出するアルバイトです。ディナーが無料で、しかもお金までいただける、とてもおいしい仕事でした。仕事はおいしかったのですが、問題は食事がおいしくなかったことです。


レポートは、お店の内外の手入れ、従業員(ホスト、給仕、バーテンダー、バスボーイ)の細部にわたる250項目のチェックリストにチェックして提出するものです。いかにもアメリカらしい、日本では考えられないチェック項目もあって笑ってしまいます。例えば、テーブルやイスの裏にチューインガムがついているかどうか?


はい、ひざまづいて、ちゃんと目視もしました。ワイキキのレストランで、ひざまづいてテーブルやイスをチェックしているのを見かけたら、仕事人がタダ飯を食べてチェックしているんだと思ってください。


他には、ハワイでは当然ですが、アロハと挨拶して接客したかどうか、お店のお勧めの品目の説明をしたかどうか、男女それぞれのトイレの状態などなど・・・


そして最後に、食事、サービスなどのランク付け(1〜5)です。サービスや従業員の客あたりはとても好感の持てるもの(5)でしたが、肝心な食事が驚くほど期待はずれ(2)でした。金額に相応するものではありません。従業員の教育がよくされていただけに残念なものでした。もう一度行きたいかどうかを問われると、素直にハイと言えません。


給仕してくれたウェイターさんが、カリフォルニアの以前住んでいたサンタバーバラ近くの出身で、話が進みました。1、2年ハワイで仕事のつもりが、気づいてみたらもう20年もハワイにいるそうです。ハワイのファンは日本人だけではないんですね。


ポケットにメモとペンを忍ばせての食事は、初めての経験で、とてもおもしろかったです。来週の仕事は、日曜にブレックファーストをいただきに、またワイキキに行きます。たまには、こんなアルバイトもいいですね。


ワイキキビーチに出てみて、サンセットの写真を撮っていたら、偶然グレース・ケリー似のお姉さんが彼と仲良くビーチを散歩しているシルエットの写真を撮ることができました。
シルエットはまさにグレース・ケリーです。

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52

チャイナタウンのバナナ(2)



チャイナタウンのバナナの価格がここにきて、底値を付けようとしています。以前に紹介したチャイナタウンのお店で、1ポンド79セントだったのが、今は1ポンド49セントになっています。(7本100円くらい)


景気の悪化から値上がりするものが多いなか(バス料金も来月から値上げです)、毎日いただくバナナが少し安く買えると、うれしくなったりします。


明日は、ワイキキでレストラン調査のアルバイトです。レストランで食事をいただいて、食事の内容、サービスの内容などを報告する仕事です。ワイキキでタダで食事ができて、しかもお金までいただけるなんて、こんな仕事があるんですね。


追記:翌日、バナナ屋さんの前を通りかかったら10セント値上がりしていました。



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52

今日のホノルル港

000212

まだ薄暗い朝に起きて、外を見下ろしてみると、見慣れない物が見えます。港に停留する大きな帆船のマスト先のたくさんのライトがクリスマスツリーのように見えました。


夕方、散歩を兼ねてアロハタワーまで、その帆船を見に行ってきました。コロンビアからの海軍の 軍士官候補生の練習船 「ARC Gloria 」 号でした。170人のクルーを乗せ、1ヶ月かけてハワイに寄航して、さらに1ヶ月かけて日本(横浜)へ行くそうです。6ヶ月の航海の途中です。今日明日、「グロリア号」が一般公開されています。1ヶ月先には、横浜でもこの船が見られるんですね。きっと横浜のプロガーのどなたかが、7月に紹介してくださるでしょう。


訓練生の生徒さんと話をしていたら、「日本に行ったら秋葉原に行きたいんだけれど、SONYは日本で買った方が安いのか?」なんて質問されたりしました。


この豪華な帆船の隣に地味な船が泊っていました。こちらも訓練船のようです。よく見ると日本の船です。画像後方に日の丸が見えます。遠洋航海実習にハワイを訪れている、福島県立いわき海星高等学校練習船「福島丸」でした。豪華な帆船にたえず人が出入りしているのとは対照に、数人の生徒さんが「福島丸」に出入りしているのが見えました。


同じ、実習船でしたが、コロンビアの船はハワイTVのニュースにもなりましたが、日本の「福島丸」はひっそりとハワイを訪れています。


2001年に沈没した愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」もきっと、このホノルル港に停泊したんでしょう。


危惧していた、アロハタワー・マーケットプレイスのスターバックスがついに逝ってしまいました。



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてみてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52

プロフィール

tigger

2002年、カリフォルニアよりハワイに引っ越してきました。ホノルル・ダウンタウンに住んでいます。
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

市況
最新コメント
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
ブログの文章&写真の 無断使用禁止