IMG_6754

ハワイ出雲大社がチャイナタウンの外れにあるのを不思議に思う人もいることだろう。かつてこの地区に多くの日系人が住む街があったことを教えてくれる存在だ。1941年の日本の真珠湾攻撃があって、大きく運命が変わったのがこの地区だ。

現在ホームレスのたまり場になっているチャイナタウンの西にあるアアラ公園は、日本からの移民たちの賑わう街があった場所だった。新しい銀行が建てられた場所には、かつて日本式の旅館や銭湯が存在していた。日本からの客船でホノルル港に着いた後、みなこの地区の旅館ホテルにやって来たものだった。

まだ20年ほど前には、アメリカンセービング銀行が建つ場所には古い街並みが残っていた。今ではそんな戦前の面影は全くない。戦争で財産が没収され、日本人街が消えホームレスのための公園に変身した。戦争は多くの日本移民の人生を狂わせた。

戦後も日系人が街の再建を夢見たが、現実は簡単ではなかった。ハワイの日系人もそんな過去を知る人たちがだんだんと減っている。この地区に何の記念碑などもないのが私は残念でならない。簡単に過去を忘れて良い訳ではないが、未来に進むには過去を忘れなければならないのかもしれない。


IMG_6756

IMG_6747

IMG_6750
アアラパーク


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52