FullSizeRender

毎年この時期になるとインフルエンザの予防接種を受けている。カイザー病院では予約は必要なく、例年ならば行けばすぐに予防接種が受けられた。テレビの予防接種が始まったニュースを見た人たちだろうか、あるいは8時過ぎの早い時間に行ったせいなのか、今年は接種の受付をする長い列ができていた。

待つ間に問診票に応えて、順番待ちをしていると30分ほどで接種を終えることができた。チクリともしないインフルエンザの注射をしてもらって午後になると、接種した腕の筋肉痛をわずかに感じたがすぐに接種をしたことも忘れていた。

ベッドで就寝していると、草木も眠る丑三時、突然に寒気に襲われ体がブルブルしだした。肌けたタオルケットを被って体を丸めてウトウトしていると、今度は熱くて汗が噴き出してきた。体温を測ると37度と微熱がある。多めの水と一緒にアスピリンを取ってベッドに戻った。

インフルエンザワクチンの重篤な副反応は100万人に1人くらいと言う。コロナワクチンでも2回目に発熱の副反応があったものの、今回のような寒気は経験しなかったと思う。インフルエンザのワクチン接種で自分の体が反応するとは思いもしなかった。これからはコロナとインフルエンザのワイクチン接種が毎年の予防接種になりそうだ。イヤな世界になったものだ。

2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52