the bus

バスはさまざまな人を乗せていく。ホノルルの市バスTheBus は、庶民の足。庶民の生活が見え隠れするバスの中は興味が尽きない。そのバスの乗客が少なくなっている。時間と路線によっては空のバスが走っているのを見かける。

ホノルルの市バスの経営が上手くいっていないようだ。今さらだが、今までも上手くいっていなかったのが更に悪化していると言った方が適切かもしれない。今月から値上げされたバス料金も、また近い将来に見直しが必要になるだろう。

2020年以前の市バスの乗車収入は、総支出のわずか27%にすぎず年間$186ミリオン(約250億円以上)の赤字が出ていた。市バスの乗車率は10年以上下がり続けて、累積赤字は増え続けるばかり。

ホノルルの市バスは公共交通機関という役割ながら、収入を増やしたり乗客数を増やそうとする努力を怠っていると言われても仕方ないだろう。コロナ禍から経済が回復してきた今でさえ、市バスの乗車率は2020年以前の60%にしかならない。

8月22日から始まるハワイ大学の学年度の初日に合わせ、ホノルル市議会は8月22日から26日までの期間限定の市バスの無料化を検討している。市バスの利用者を増やすのが目的で、5日間の運賃無料により、収入が12万ドル(約1650万円)減少すると予想されている。

ホノルル市議会は市バスの無料キャンペーンが、乗客数の増加に効果的であることを期待しているそうだ。どう考えても結果は明らかに見えるが、ホノルル市はそうは考えていないようだ。8月10日の本会議で可決されたら、5日間の運賃無料が実施される。運賃無料が乗客の増加につながるのだろうか?


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

line-52