FullSizeRender

週末にハリケーン・ダービー(台風4号)が熱帯低気圧となってハワイ諸島南を通過していった。大きな被害はなかったが、歴史に残るような大波がワイキキに寄せたことを先日ブログで紹介した。

ハイタイド(高潮)とハリケーンの名残で熱帯低気圧のうねりが作る高波は18~25フィート(5.5~7.6m)と、ハワイ諸島の南に面した地域ではめったに見られない大波が発生した。ハワイ島のコナ周辺では、海岸沿いの2階建ての建物を超える波が押し寄せ、海岸沿いの結婚披露宴を襲いそれが全国ニュースにもなった。

アメリカの全国ニュースに遅れて昨日は日本でもニューとなっていたようだ。ハワイでは半日遅れで放映されるフジテレビのニュース番組「News イット!」は、ヨーロッパ各地の40℃を超える熱波と共にハワイの高波は気象変動によるものと間違ったことを伝えていた。

ハワイ諸島の南を通過するハリケーン(台風)崩れの熱帯低気圧が大きなうねりを発生させた。今回のハワイ島の高波はハリケーンがなければ、海岸線の壁を乗り越えて披露宴会場に押し寄せることもなかったことは明らかだ。日本のテレビニュースはハリケーンの熱帯低気圧の通過には全く触れていない。

アメリカの全国ニュースは、結婚披露宴は水浸しになったけれど、それはそれで貴重な忘れられない思い出になったことでしょうと結んでいる。それに対して日本のメディアのヨーロッパの熱波とハワイの高波を一緒にしていたのには違和感がある。最近のテレビ報道は、真実を伝えないあまりにいい加減な報道が多すぎる。

FullSizeRender


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


line-52