IMG_5989

昨年アメリカで銃撃で亡くなった人の数は4万5千人以上に対して、日本はわずかに1人。そして昨日、日本の歴史に残る悲惨な事件が起こって1人の尊い命が奪われた。世界でも銃規制が最も厳しいと言われる日本で起こった安倍元総理の銃殺は誰もがショックを受けた。

安倍元総理の死亡ニュースを受け、今日はアメリカ大統領のホワイトハウスを始め国内の星条旗は半旗が掲げられている。ハワイ州議会の大きな星条旗も今週いっぱいは半旗が掲げられることになる。CBS放送の今晩のトップニュースも安倍元総理の銃撃事件だ。(下のYouTube)

ハワイは6年前の真珠湾攻撃75周年のイベントに両国の代表としてオバマ大統領と安倍総理を迎えた。アメリカと日本のトップの代表が戦後初めて真珠湾の記念イベントに参加したことは、世界のニュースにもなった。日系人の多いハワイは安倍総理を暖かく迎え、総理はそれに丁寧に応えた。日系人州知事からはカマカのウクレレが総理に贈られた。

事件発生から1日以上が経ち、襲撃した犯人の動機などが徐々にわかってきた。安倍元総理と統一教会との深い関係の恨みが犯行動機の一つになっているようだが、これから時間をかけて事件の解明がされることだろう。そして、同じような事件が二度と起こらないようにしてほしいものだ。

賛否両論のアベノミクスは、戦後第1位の「いざなみ景気」に次ぐ景気回復を継続させたと言われながら、結果は非正規従業員や短時間労働者が増え賃金は抑えられ、国民は景気の回復を実感できなかった。実質賃金は下がり続け、社会保険料の個人負担に消費税が上がった。結局景気の良さを実感できたのは、ほんの一部の国民だけだった。

恵まれない自分の環境を政治や人のせいにするのは簡単だ。そこから短絡的に人を殺そうとしてはいけない。人のせいにしても決して幸せになれない。しかし、今回の犯人のような人が世界には存在するのが現実だ。シカゴ郊外の銃乱射事件の犯人も同じだ。問題は決して簡単ではないが、同じ事件が起こらないようにする対策はできるはずだ。

安倍元総理のご冥福を祈りたい。




*レインボーカウント: 午後5時過ぎに出現 2022年 40日

2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

line-52