FullSizeRender

アップルが今シーズンから始めたことがある。Apple TVプラス(有料)のビデオ・オン・デマンド・サービスで、毎週金曜日に行われるMLB(アメリカプロ野球)の2試合を「Friday Night Baseball」とのタイトルでインターネットライブ配信している。大谷翔平のエンゼルスは4月のアストロズ戦に続き今日のブルージェイズ戦が配信された。いつも無料で観ているエンゼルスの試合が、今日はテレビで観れなかったが、今日は大谷翔平が休みでよかった。野球観戦もついにオン・デマンドの時代になった。

人の生活様式が大きく変わり、劇場映画も劇場公開と同時にビデオ・オン・デマンド配信をするケースが増えている。劇場に足を運ぶことなく、家族一緒に自宅で映画鑑賞をしたりスマートフォンで1人映画を楽しむ人が増えてきた。しかし、やっぱり映画は劇場に足を運んでポップコーンを口にしながら巨大スクリーンで楽しむのが一番だ。

大谷翔平のゲームが観えない今日、1986年の前作『トップガン』から36年後の公開となる続編の『トップガン(マーヴェリック)』を観てきた。トム・クルーズをハリウッドのトップスターに押し上げた作品の続編だ。もちろん、36年前の封切直後に劇場で観て、ビデオを購入して何度も観た作品だ。制作のずれとコロナ禍で2019年公開予定が3年遅れの公開となった。

オープニングの戦闘機が空母から飛び立つ様は36年前と同じだ、もちろんバックにはケニー・ロギンスの名曲「デンジャー・ゾーン」が流れる。これだけで、鳥肌が立ち懐かしさに涙が出そうになる。2時間11分があっという間に経った。

滑走路を戦闘機と並走するかのように、バイクを走らせるシーンも36年前を思い出させる。嬉しいのは、レイバンのサングラス、レザージャケット、カワサキのニンジャGPZ900Rも昔のままだ。時代を超えた本物の美しさがある。ジュークボックスから流れる曲はデヴィッド・ボウイの「レッツ・ダンス」だ。1980年代にタイムスリップできる。

映画制作にはアクロバット飛行のブルーエンゼルスと同機のF/A-18 Super Hornet が使用されている。この夏にはブルーエンゼルスがハワイにやって来る。映画制作にはブルーエンゼルスの協力がある。ハワイでトップガンの実演飛行が観られそうだ。36年経った同窓会の友に再会する懐かしさがある感動する作品だった。この作品は劇場で観なければ、感動も臨場感も少ないだろう。

*レインボーカウント: 午後5時過ぎに出現 2022年 29日





2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52