IMG_4708

この1週間のハワイの新たな感染者は3,370人、オアフ島で2,107人、ハワイ島で491人、マウイ島30人、カウアイ島191人、モロカイ島6人、ラナイ島7人。これまでの感染者数の合計は248,405人。新たな死亡者は11人、死亡者合計は1,418人。ワクチン2回接種率は77.2%。陽性率は9.1%で、感染者数と共に6週連続で上昇。

ハワイ州の官庁、ビジネスの中心がホノルル・ダウンタウン。ダンタウンには、働く人がたくさんいる。そこで働く人の胃袋を満たすランチには、実にさまざまな種類がある。アイロンが効いたテーブルクロスのあるレストランから気軽に食べられるプレートランチまで、ダウンタウンではランチに困ることはない。コロナで私のお気に入りのお店がどんどん閉店している。


ダウンタウンのど真ん中、キング・ストリートとアラキア・ストリート近くに、ビルを通り抜けるランチ専門店が軒を並べるアーケードがある。そのランチ専門街も、ほとんどが店を閉めている。その一つに、日本食が手軽に食べられる私のお気に入りの店「すしカフナ」があった。

一時は毎週のように通って、ここでの定番ランチは山菜ミニうどん&カリフォルニア・ロール(8個)を店内のテーブルで食べていた。ほとんどは持ち帰り客だが、私は人の出入りを見ながら、あるいは店の人たちと話をしながらランチをいただいていた。
ここの作りたてのカリフォルニア・ロールが、私はとても気に入っていた。山菜うどんの量も手頃で満足していた。

2013年2月にはカフナの2号店「おかずやカフナ」がハワイ銀行近くのパイオニアプラザのフードコートにオープンした。こちらはランチの弁当専門店だ。ビジネスビルの1階にあるちょっとしたフードコートはいつもビジネス客で賑わっていた。塩サバやシャケの幕の内弁当は日本で食べるよりも美味しかった。

このフードコートの店舗もずいぶん寂しくなっている。「おかずやカフナ」は一時メニューを縮小して再開したが、すぐに休業してしまった。完全に店舗を空にした「すしカフナ」と違って、「おかずやカフナ」の店内にはまだレジや冷蔵庫などの備品がありいつでも再開できそうだ。規制が大幅に緩和され人が戻っても店が再開される様子がない。隣のクッキー・コーナーも同じだ。

2年前の店を閉めた時と経済状況が大きく変わった。弁当を作る材料の大幅な値上げや人材の確保など、規制が緩和されても営業の再開は簡単ではないだろう。コロナ前の世界に戻るにはずいぶん時間がかかりそうだ。、「おかずやカフナ」のシャッターが開く日が来るのだろうか?


IMG_4705


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

line-52