FullSizeRender

部屋を方付けていたら懐かしいものを見つけた。2009年8月2日(日曜日)の日付が入った、13年前のイオラニ宮殿に行った時のチケットだ。イオラニ宮殿には何度も入ったことがあるが、日曜日だからきっと以前はあったハワイ住民の無料入場を利用したのだろう。

13年前の厚紙の入場チケットは、100年ほど前に宮殿での舞踏会で使用されたダンスカードの模写になっているそうだ。入場記念のチケットとなっている。イオラニ宮殿の運営もコロナ禍前から厳しそうだったから、きっと今は紙のチケットは廃止されてネット予約のEチケットになっているのだろう。

この2年はもちろんのこと、以前はよく出かけた場所に何年も行かなくなっている。イオラニ宮殿もその一つだ。自宅から歩いて行ける距離で、図書館に行く途中に宮殿の敷地を通ることはあっても宮殿内に入ることはなかった。

最後に訪れたのが2015年9月だからもう7年近くになる。以前は宮殿内の写真撮影が禁止されていたのが、撮影が許されるようになってたくさんの写真を撮ったのを覚えている。またイオラニ宮殿まで散歩を兼ねて行ってみよう。久しぶりに宮殿内を見学してみよう。


FullSizeRender


2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52